【募集開始】10月スタート・初心者さんがきちんと身に付く着付け個別レッスンを募集いたします | 茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

東京目黒で、お食事・国内外旅行・歌舞伎・落語・宝塚・コンサート・美術館巡り、入学式・卒業式・結婚式等の式典を着物で愉しみたい方のための着付け教室です。簡単で美しく、着崩れずに心地よい、余計な補正を省いた体型に合う自然な装いが身につきます。

【募集開始】10月スタート・初心者さんがきちんと身に付く着付け個別レッスンを募集いたします。

 

お立ち寄りありがとうございます。関口加容子でございます。

 

 

 

 

 

 

10月スタート・初心者さんがきちんと身に付く着付け個別レッスンを募集いたします。

 

着物が着たい、着たことがない方向けの、丁寧な個別指導です。

 

全くの着物初心者さんが、短期間できちんと着物が着られるようになるレッスン内容となっております。

 

お教室では、全18回コース・全13回コース・全9回コースを設けて、実際に着物を着るための技術を中心にお伝えしております。

○全18回コースは、来年夏に修了するじっくりとゆっくりとしたペースで進めていくレッスンです。

 

お正月明けには名古屋帯を結べるようになり、春には二重太鼓も結べるようになります。

○全13回コースは、来春に修了するスタンダードなレッスンです。

 

お正月には名古屋帯の着物で楽しんでいただけます。

 

来年春には、二重太鼓までしっかりと仕上げるレッスンです。

○全9回コースは、今年中に修了しますので、短期間でぎゅーっとがんばって身に付けたい方向きのレッスンです。

 

春までに二重太鼓まで仕上げたい方・一重太鼓だけのご希望の方にはお勧めです。

お客さまのライフスタイルに合わせてお選びいただけるように設定いたしました。

 

=====

 

《募集人数》

 

木曜日1名様・土曜日2名様・合計2名様

 

レッスン時間》

 

午前10時30分~午後12時30分

 

《全18回のコース》

○木曜日コース:10月11・25日・11月8・22日・12月6・20日・1月17・31日・2月14日・3月7・28日・4月11・25日・5月16・30日・6月13・27日・7月11日

 

○土曜日コース:10月13・27日・11月10日・12月8・22日・1月19日・2月2・16日・3月9・23日・4月6・20日・5月11・25日・6月8・22日・7月6・20日


~~~~~

《全13回のコース》

○木曜日コース:10月11・25日・11月8・22日・12月6・20日・1月17・31日・2月14日・3月7・28日・4月11・25日

 

○土曜日コース:10月13・27日・11月10日・12月8・22日・1月19日・2月2・16日・3月9・23日・4月6・20日・5月11日


~~~~~

《全9回のコース》

○木曜日コース:10月11・25日・11月8・22日・12月6・20日・1月17・31日・2月14日


○土曜日コース:10月13・27日・11月10日・12月8・22日・1月19日・2月2・16日・3月9日

 

~~~~~


回数の違いで、一重太鼓・二重太鼓のレッスン回数が違ってまいります。

月に約2回のペースの無理のない進め方で、レッスンのない週にご自宅で練習をしていただけると、きちんと定着するペース配分になっています。

 

~~~~~

 

《お客さまのご感想》


 全18回のお客さまは、

○仕事などが忙しく、自宅でなかなか練習する時間が持てないので、ゆっくりでしっかりと身に付きました。

○薄物や浴衣・袷など、季節を通して着物のことを、時間を掛けてしっかりと学ぶことができました。

全13回のお客さまは、

○9回のレッスンで身に付いたことを、もう少し定着させたいと思いました。

○夏で終わるのはあまりにも短いので、秋までじっくりと習いたかったです。

全9回のお客さまは、

○短期間でぎゅーっと集中するのは魅力的です!

○私は名古屋帯だけをしっかりと覚えたかったので、先ずは9回のレッスンが合っていました!

等のご感想をいただいております。

 

=====

レッスンを修了されたお客さまは、お食事はもちろん、お友達のリサイタルへ行かれたり、旅行に出かけられたり、お茶会に出られたり、着物を楽しんでいらっしゃいます!!

○こんなに綺麗に自分で着物が着られるようになるなんて、信じられないです!

○着物を着られるようになって、ますます着物が好きになりました!

○着物のお出かけが、楽しくって仕方がありません!


○先日の旅行では主人と二人で着物を着ました。

 夫婦二人で着物ということで、「素敵なご夫婦ですね。」「ご夫婦で着物はいいですね。」と声をかけられました。

○特別な日じゃなくてもサラッと着てお出かけできたので、いい休日になりました♪


などなど、レッスンを修了されたお客様からたくさんのご報告をいただいています。

 

 

 

 

 

=====

 

《全18回内容》


第1回目:補正の作り方(お早い方は長襦袢の着方まで)

第2・3回目:浴衣の着方・半幅帯の締め方・畳み方

第4回目:長襦袢の着方・着物の着方・畳み方

第5~12回目:着物の着方・一重太鼓の締め方・畳み方

第13~18回目:着物の着方・二重太鼓の締め方・畳み方

 

《全13回内容》

第1回目:補正の作り方(お早い方は長襦袢の着方まで)

第2・3回目:浴衣の着方・半幅帯の締め方・畳み方

第4回目:長襦袢の着方・着物の着方・畳み方

第5~9回目:着物の着方・一重太鼓の締め方・畳み方

第10~13回目:着物の着方・二重太鼓の締め方・畳み方

 

《全9回内容》

第1回目:補正の作り方(お早い方は長襦袢の着方まで)

第2回目:浴衣の着方・半幅帯の締め方・畳み方

第3回目:長襦袢の着方・着物の着方・畳み方

第4~6回目:着物の着方・一重太鼓の締め方・畳み方

第7~9回目:着物の着方・二重太鼓の締め方・畳み方

 

お客さまには個人差があるために、若干の内容の変更をしながら進めます。

 

第5回から18回までは、一重太鼓と二重太鼓の内容を、数回ずつ交互に進めていくことも可能です。

 

ご要望に添いながら進めてまいりますので、どうぞご安心ください。

 

 

 

 

 

 

また、ふすまの開け閉めや畳の歩き方、お菓子やお抹茶のいただき方も合わせてお伝えしていますので、「着物を着た後はどう動いたらいいの?」ということが自然と身に付くレッスンです!

「オフィスでの姿勢や所作がキレイになって褒められました!!」

というご報告もたくさんいただいています。

 

=====


<ご感想はこちら!(一部)>

 
IMG_20150825_152924999.jpg

 

 

着付けだけではなく、お作法まで教えていただけますので、今さら聞けないことが分かって役に立ちます。

お菓子とお抹茶はうれしいですね。

(東京都  40代  Mさん)

 

着物や小物の強制的な販売がないので、安心して通うことができました。
 
既に持っている小物を最大限に活用していただけて、無駄がなくよかったです。

(東京都  30代  Sさん)

 

着物を着たいという夢が、こんなに短期間で、しかも思ったよりも簡単に身に付いて、現実のものになりました!

加容子さんのいつもおっとりしたやさしく分かりやすいご指導で、焦ることもなく追いつめられることもなく、のびのびとお稽古をさせていただきました。

ありがとうございました!!

(神奈川県  30代 Kさん)
 
着物を習い始めてから、今まで出会ったことのないような方とお知り合いになることが多く、社会的なご縁が広がっていくことに驚いています。

ありがとうございました!!

(東京都  20代 Mさん)
 
 
ありがとうございます。

 

=====
 
《こんな方にお勧め》

・着物には興味があるんだけど、何をどうしていいのか、どこに行ったらいいのか不安な方。
 
・箪笥にたくさんの着物をお持ちの方。
 
・おばあさまやお母さまから受け継いだ着物がある方。

 

・年齢的にも着物くらい着られるようになりたい方。

・教養として着物が着られるようになりたい方。

・仕事で着物が着られると、様々なシーンで活躍できる方。
 
・茶道のお稽古に着物を着たい方。
 
・お洋服のおしゃれも大好き!おしゃれとして着物に挑戦したい方。
 
・お子さまの結婚式には黒留袖をご自身でお召しになりたい方。

などなど。
 
=====
 
 
 
 
着物を着ることで、生活の幅が広がり、多くの出会いに恵まれることになります。
 
「着物が着られるようになりたい!」という皆さまを心から応援しています!!

 

※小物や着物の強制販売は一切行っておりません。
 
技術のみのご指導をしております。
 
どうぞごご安心くださいね。
 
~~~~~
 
着物や帯がなくても大丈夫です!
 
着物や帯をお持ちでないお客さまには、お貸出しをしております。
(クリーニング代の1部を負担いただいております。1080円/1枚)

 

着物や帯は、レッスンを始める際に揃えると、失敗することがありますので、レッスンを始められてから知識を付けながらで十分間に合います。
 
楽しみは取っておきましょうね。
 
京都の問屋さんの展示会のご案内も頂いておりますので、もしよろしければご一緒いたしましょう!
 
お勉強になりますし楽しいですよ♪
 
 
 
 
 

 

普段は顔を合わせることがないお客様同士の交流の場、着物でお出かけのランチ会も開催しています!

 

コンサートや美術館など、着物でお出かけができる場も設けていますので、レッスンが終わってもお楽しみがありますよ♪

 

また、今年の夏には、着物の知識を深める藍染め体験会も開催いたしました!

 

=====

 

各曜日のお申し込みフォームから、ご希望のレッスン回数をお選びいただけます。

 

曜日のお間違えがありませんよう、お気をつけくださいませ。


○木曜日コースご希望の方は、下記URLからお申し込みくださいませ。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOHSbHSmq

○土曜日コースご希望の方は、下記URLからお申し込みくださいませ。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOHSbIRnMlA

 

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。
kitsuke-honoka@k-sekiguchi.com 



■東京・自由が丘、着物初心者さんも安心の着付け教室■

 

 

ただ今、メルマガも配信中です。

ブログよりひと足早く【先行募集】のご案内をしたり、ブログとは切り口を替えて私の着物生活の1部をご紹介したり、着物のことを綴ったりしています。

是非この機会にお申し込みくださいませ。

 

☆メルマガお申し込みはこちらです☆

 


 
 
【自由が丘・着付け教室、茶室で学ぶ良縁に恵まれる本物の所作】
自己紹介
アクセス
お客様の声 
個別レッスン
・電話でのお問い合わせはこちら 03-6421-2260 
・メールでのお問い合わせはこちら
kitsuke-honoka@k-sekiguchi.com  
・定休日:日曜日・月曜日・祝日(着付けについては要相談)
・営業時間:9:00~18:00
・メールでのお問い合わせ:24時間受付

 

 

目黒区、世田谷区、渋谷区、港区、大田区、品川区、、新宿区、練馬区、横浜市、川崎市、千葉市、埼玉県、茨城県からお越しいただいております。

 

東京・東急東横線・都立大学駅徒歩9分、東急東横線・渋谷駅から10分、中目黒駅から6分、大井町線・二子玉川駅から13分、横浜から25分です。