【着物の言葉】訪問着(ほうもんぎ)~準礼装の着物~ | 茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

東京目黒で、お食事・国内外旅行・歌舞伎・落語・宝塚・コンサート・美術館巡り、入学式・卒業式・結婚式等の式典を着物で愉しみたい方のための着付け教室です。簡単で美しく、着崩れずに心地よい、余計な補正を省いた体型に合う自然な装いが身につきます。

・【着物の言葉】訪問着(ほうもんぎ)~準礼装の着物~

こんにちは、関口加容子でございます。

 

今日の着物の言葉は「訪問着」(ほうもんぎ)です。

先日の「色留袖」の次に格が高着物で、フォーマルの着物です。

絵羽文様(えばもんよう)と言いまして、広げた時に縫い目にかかわらず模様が続いていて、一枚の絵画のような柄行です。

前から見たときの特徴は、写真からも分かりますように、左の胸元と衿の模様が続いています。

結婚披露宴や、パーティなど、改まった場所で活躍する一枚です。

紅葉と猫 

11月には、11日(水)21日(土)24日(火)に、体験レッスンを開催いたします。

是非、お気軽にご参加くださいね。

詳しくは、こちらをご覧くださいませ。

http://ameblo.jp/kitsuke-honoka/entry-12066846964.html