教わらないと分からないコツを知ることができて、直接教わる大切さを感じました。 | 茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

東京目黒で、お食事・国内外旅行・歌舞伎・落語・宝塚・コンサート・美術館巡り、入学式・卒業式・結婚式等の式典を着物で愉しみたい方のための着付け教室です。簡単で美しく、着崩れずに心地よい、余計な補正を省いた体型に合う自然な装いが身につきます。

●教わらないと分からないコツを知ることができて、直接教わる大切さを感じました。


 

こんにちは、関口加容子でございます。


今回は着付けレッスンにご参加いただいたお客様から、ご感想をいただきました!

一部をご紹介いたします。

 

 

■本日のレッスンを受けられた決めては何ですか?
 
着物は素敵だな・・・と感じていたのですが、なかなかハードルが高かったです。

夏なので、ゆかたを着たいなと思いました。

■レッスンを参加されて、良かった点、改善した点、気づいた点はございますか?
 
今までゆかたや着物は、特別な物と考えていましたが自分で着付けが出来るまでを1dayで丁寧に教えていただけるので、ぐっと身近に感じました。

 

 



(写真はレッスンの様子です☆)


ご感想をくださったのは、埼玉県のISさんです。


浴衣を買った時に、着る方法の手順が書いてある写真入りの説明書が、入っていたそうです。

昨年は、それを見ながらお嬢様に着付けをされたそうですが、途中分からないところがあり、かなり戸惑われたということでした。

着付けの途中、険悪なムードにもなられたようで。。

家にお帰りの時には、胸元は少しはだけていらしたということです。

こんな経験、きっとどなたもおありかもしれませんね。

そこで、今年はお二人でレッスンを受けられたわけですが、紐の結び方や着る時に綺麗に見せるポイントを、ひとつずつ習得されました。

ポイントは、決して難しいものではありません。

手順だけの説明書では、美しく着る事までは、なかなか伝わらないものです。

実際に、手順やコツを教わりながら、着付けを習得される方が、理解も早く美しく着こなす事ができますよ。

IMG_20150831_180958065.jpg

また、着付けは勿論のこと、茶室でのお稽古ですので、襖の開け方や茶室に入る時の作法、お菓子やお抹茶のいただき方なども、合わせてお伝えいたします。

あなたのご参加もお待ちしております。