どちらの付け衿がお好みですか? | 茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

東京目黒で、お食事・国内外旅行・歌舞伎・落語・宝塚・コンサート・美術館巡り、入学式・卒業式・結婚式等の式典を着物で愉しみたい方のための着付け教室です。簡単で美しく、着崩れずに心地よい、余計な補正を省いた体型に合う自然な装いが身につきます。

今日は付け衿の比較をいたしましょう。


小紋の着物です。



こちらは、何の飾りもない付け衿です。


真っ白なお衿ですね。




こちらは、白地に白い糸で刺繍が施してあります。


さあ、ご覧の皆さまはどちらがお好みでしょうか?


付け衿には、様々なお色や柄のものがありますが、比べるためにあえて白地に刺繍のものにしてみました。


同じ着物に同じような白い衿ですが、違う印象になるのがお分かりでしょうか?


刺繍の部分は立体感があり、華やかな雰囲気に仕上がります。


一方、飾りの無いものは、すっきりとした潔い印象です。


お衿を替えるだけでも、見た目の雰囲気も気分も変わると思います。


私は断然 ! 何も飾らない派です。


白い衿がすぅーっと見えていて、何も無い美しさが好みです。