宝塚音楽学校卒園式の着物と袴 | 茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

茶道・パーティー・観劇で気軽に着物を愉しみたい大人女子の着付け教室

東京目黒で、お食事・国内外旅行・歌舞伎・落語・宝塚・コンサート・美術館巡り、入学式・卒業式・結婚式等の式典を着物で愉しみたい方のための着付け教室です。簡単で美しく、着崩れずに心地よい、余計な補正を省いた体型に合う自然な装いが身につきます。

昨日は、宝塚音楽学校卒業式のニュースを見ました。


黒の五つ紋付に深い緑の袴、それに白いお草履ですね。


皆さんが少しの崩れもなく、衿をキリッと詰め、紋付き袴の姿は美しく惚れ惚れいたしました。


着付けは勿論の事ですが、あの立ち姿や歩き方が美しいからこそ、素敵に見えるのでしょうね。



袴の後ろ姿は隙間を開けずに帯の上にのせ、綺麗な山を作るように仕上げましょう。


また、お召しになる時の注意点として、椅子にお座りになる際は、後ろの袴をあまり引っ張り過ぎないようにいたしましょうね。