七五三 七歳のお祝い


七歳というとだいたい一年生の

女の子でありながら


着物を着せている時の顔立ち

仕上がった後の自分をみる眼差し


もはや女子なことにハッとする


お支度中のドキドキや

今日は主役というワクワクした気持ち

半分不安な様子


それを感じながら

「お袖通しますよ」とか

「この着物は自分で選んだの?」とか

「小学校では何して遊ぶの?」とか


様々な声掛けをしながら

着付けをしていく


だんだんと

顔がほぐれていく子

おしゃべりが止まらない子

はにかんだままの子


様々だけどその変化も

私は楽しんでいく


気持ちの変化がたまらなく

こちらもワクワクするんだよね



大切な日の

大切なお支度の時間



七五三だけでなく

成人式の娘さん、息子さんも

同じく勝手に細〜い目でみている

着付師です(笑)



※この日のお嬢さんは最初は不安そうでしたが、

着せている最中にだんだんと楽しそうにしていたのでホッとしている私