「日々精進」


季節によって着る着物は変わる

それと同時に

暑い時期に補正たっぷりだと

道中しんどいだろうなぁ

とか

汗かくから肌着はこんなのが

いいだろうか?

とか

冬はどうしても足元が冷えるから

ほかほかアイテムを駆使したり


まぁさまざまな工夫をする


自分が着物をよく着るように

なったからこそ

気づくこともたくさんある


人に着せてなんぼの着付師

だけど

礼装にしても普段にしても

自分も着てみれば

また仕事も一味も二味も

深みが出る



という私も

人に着付ける専門でいたけど

ある時から

自分も着物を楽しむことをしたら

かなり他装の着付けが

細やかになった…

コレホントなのよ。


という訳で

トルソーちゃんに着せるのは

もちろんご依頼があった着物も

そうだけど

大抵は自分が着るコーデばかり


昔から着せ替えが好きだから

なんだか懐かしく心地いい感じ


練習もコーデも日々精進です。



※頂きものの単衣の着物に博多織の半幅帯

んーもうちょい何かあればいいなぁ