2024.5.26

「成人式のママ振袖」


着物離れと言われていても
成人式はやっぱり振袖を着る方が
多く、
毎年たくさんの
ご依頼のお問い合わせを頂く


ここ最近感触として多いのは
レンタルは目立つけれど
中にはママ振りの子も増えたなー
という感覚


という我が家も
今年18才になる娘がいるが、
二十歳の時には私の振袖を着るつもり
小物は彼女の雰囲気に合うように
用意してあげようとは思っているけれど


でも、それを喜んでいるから
ありがたく嬉しい
そして
私の時よりもうんと可愛くしてあげよう
って勝手に思ってるわたし

という脱線はもとより
ママ振りがなぜいいか?
(これは私の主観です)

着物は最強のSDGS
親子の洋服のお下がりはなかなかないが
着物は二代目、三代目と継承できる

母の想いで私の振袖は
新しいのをお誂いしたけど
帯は母のを使った
経年劣化で裏を張り替えたけど
これは娘にも使えそうなので
使うつもり

三代目の帯…
これは祖母に見せてあげたい
(娘からすると曾祖母)

そんな風にみんながあの時のって
団欒ができるから、オススメ

お誂えって今の家庭には
負担が大きすぎる

同じものを作ろうと思うと
今は当時購入した値段では
お誂えはできない

和裁職人さんも減っているし
お仕立てだけならず
着物生地も同じようにはいかない

趣きのある着物は
やっぱり古いものだと感じるから

だから
丁寧に手を掛けて少しでも
先に継承していけたらと思う


※今年の成人の集いにご依頼のあったお嬢さんのママ振り 素敵だったなぁ