「リサイクル着物のススメ」




家のタンスも含めて

今、リサイクル着物は飽和状態

作家者から伝統の品まで

様々な着物を取り扱う




新しいものは

誂えるのに何十マンとかかるから



よっぽど好きじゃない限り

手が出ない



自分のサイズさえ合えば

リサイクルで素敵な着物をゲット

できちゃう



そこには

自分の好みを知っておくこと



着物って唯一無二だから

自分を知っていないと迷走してしまう



という私もそう

着物を始めた頃は

自分の好きも分からずに

無難な色味の着物を購入して

昭和感丸出しで失敗




師匠に聞いてみたり

着物仲間のコーデを見てみたり

Instagramを覗いてみたり



でもある日思った

自分の好きは外にはなくて

自分から湧き出るものなんだよね



好きの感性を磨くようにしたら

手にとるものが変わってきて

無限大の組み合わせを楽しんでる



祖母から継承したもの

譲り受けたもの

リサイクル着物で購入したもの



たまーに洗える着物は購入するけど

リサイクル小物とのマリアージュを

楽しんでる



オススメです!



※メルカリで購入した大島紬にバイセルで購入した絞りの名古屋帯 わたし色のサンゴピンクの帯留めをつけた好きなコーデの一つ