2024.5.22

「タンスの着物」



タンスに眠っている着物はありませんか?


先日娘の知り合いのご実家から
私が着物のお仕事をしてると聞いたから
もしよかったらもらって欲しい
と声を掛けていただき
うちにどっさりきた古い着物たち



まずは仕分け


今すぐに着れそうなもの
手を加えれば着れそうなもの
解いたら何かになりそうなもの
寸法も測ってみる


タンスの匂いがあるのは
干してみたり…
(これに関しては少し課題)


今すぐ着れるものの中に
着たいものがあったので
袖を通してみると、あらっ素敵!
この夏は大活躍しそうなコーデが
出来上がりました!


そんな話しを友達にしたら

うちもやって欲しい

って…


確かにそうなんだよね


「何をどうしていいか分からない」


誰に聞いていいか分からない
一人だとやる気が出るのに
時間がかかる
それが着れるものなのか否かが
分からない
処分するにもどこへ頼むのか
分からない
できれば着物として残したい
価値があるならお金にしたい
着れるものがあるなら着てみたい


問題は様々…


なので、
訪問して一緒に広げてみて
整理していく
少しでもお役に立てたらと
思っています!
誰かがいたなら前に進みそうですよね!



※この写真の3倍以上のお着物をお譲りいただきました。娘と二人広げては汚れや寸法をチェックその後着れそうなものはうちにあるものとコーデしてみたり。私にとっては夢のような時間でした♡