2024.5.21


「半幅帯のススメ」



浴衣の販売員をしたり

観光レンタル着物で働いてみたり



カジュアルな着物の着付けが

増えたこの数年




これまでは

ガチガチの固定概念がある私

半幅帯と言えば、浴衣➕文庫

という数式 

それ以外に選択肢はなくて



そもそも着物教室では

半幅帯結びなんて

教えてくれなかったし




インスタでかわいい結びが

あってもなかなか

それを実践するって難しい…



だから、諦めていたけど

やっぱりかわいいんだよね

変わり結びって!



師匠考案の「ヒラヒラカルタ結び」



かわいい❤️




先日、

アメリカから来日していた叔母が

この結びは初めてみたわって


そりゃそうよね、

80代の叔母には

半幅帯は

舞踊をやる方とか浴衣とか




私と同じ感覚(笑)




この結びで街を歩けば

声は掛けていただけるし

写真撮っていい?

この結びめっちゃかわいいっ



最初は

褒められることや

注目されることが

とてもこそばゆかったのが

なんだか、心地良くなってきてる私



半幅帯はグッと華やかになるし

自分自身も気分があがるからオススメ