連日、お嬢様方に袴着付けをさせていただき気をはってるせいか、花粉症症状が隠れていて助かります。
冨田代表が指導に行っている公民館で着付け習っている方のお母様の丸帯 がとても素敵なので画像頂戴しました。
たまたま芯が入っていない丸帯で
長さが京袋帯くらいありましたので、名古屋帯として、まだまだ利用価値あり

と、色無地に合わせたら、
あら
ステキ

孔雀、松、牡丹
おめでたい文様。
シックなので色無地に合わせて帯が引き立ちましたよ。と代表案

素敵な絵柄ですよねー
なんとかっていう日本画の巨匠の画みたいです。
え••えー
はい、なんとかっていう•••••
ついでに
私が仕事ついでに飯塚の旧伊藤伝右衛門邸宅に立ち寄ったら、美しいお雛様が
沢山飾ってありました。季節ものだと思いますので、行きたい方は、ネットで開催か、どうか確認してから行ってくださいね。
↓京都の人形師 大木平蔵作

ちなみにここの、お雛様はこういう並びでした。
お内裏様とお雛様の左右が気になる方、参考までに。
人形の着物も素晴らしかったです。
見るもの全て当時が巨額の資産があったんだろーなーと ため息がでるような作品でした。
九州で初めて水洗トイレが作られた家とのことでしたよ。実際に見れます!
個人的には北側窓が大きく冬寒いのでは?
とどういうもので暖をとっていたか?が
気になりました。
急いでいたので、次回、現地のガイドさんにお尋ねしなきゃ
季節の変わり目、体調に気をつけて下さいませ

冨田博枝着物教室に、ご興味ある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。お待ちしています。
博の会
事務局 大宝祐子



