DLP①(出発準備編)
新5年生になる前に、ディズニーランドパリに行ってきました〜🇫🇷
これからは1週間とか旅行行ってる場合じゃないと思うので、今のうちに![]()
パリのディズニーに行くのはほぼ10年ぶり。
もちろん娘は何も覚えておりません![]()
10年前はレストランを予約するのも現地に電話したりと大変でしたが、今はアプリがあるので予約も変更も簡単でした〜。
今回はパリ市内には行かず、1週間ずーっとパークにおりました![]()
準備段階から追って書きたいと思います。
【飛行機】
娘は持病持ちで万が一のことがあるので、毎回日本語が通じるANAに決めています。
事前に医療機器を持ち込む事を電話で伝えると、チェックイン時にその医療機器を見せて、機内で使用するかどうかの確認が入ります。
医療機器の対象者は自動チェックインできません。
【ホテル】
ディズニーランドホテル 3泊
ニューヨーク ザ アートオブマーベル 2泊
パリのディズニーランドホテルは東京のランドホテルよりパークに近いので、部屋に戻るのも楽です。でもかなりお高い。一番ランク下の部屋でも1泊1室10万超。
ニューヨークマーベルはこちらもディズニーホテル。スパイダーマンなどのマーベルのヒーローキャラクターがコンセプトのホテル。パークから徒歩10分弱。こちらも一番下のランクで1泊1室8万円超。
予約当時は1ユーロ=149円でしたが、今は200円近いので、もっと高くなってます
【レストラン予約】
ビストロ シェ レミーとダウンタウンレストランを公式アプリから予約。
ビストロ シェ レミーはレミーのおいしいレストランのアトラクションの隣にあるレストラン。
こちらは10年前にも行きましたが、食事も美味しいし、とにかく内装が可愛いのです🩷
ダウンタウンレストランはマーベルホテルの中にありますが、レミー同様、瞬殺で予約が埋まります。
【空港からDLPまでの交通手段】
日本からマジカルシャトルというバスを予約しました。
空港と各ホテル(ディズニーホテルが他にも沢山あります)を結ぶシャトルバスです。
電車でも行けますが、大きいスーツケースを持っているので時間がかかってもバスの方が楽です。
今の時期は到着時はすでに暗いですし物騒なので。
費用は大人1人 片道4500円くらい。
スーツケースはバスの下の荷物入れに自分で入れます。日本みたいに運転手さんはやってくれません。
ANAが発着するターミナル1は利用客が少ないので、帰りはターミナル1ですと運転手さんに伝えた方がいいです。
【持ち物】
足止めになってもいいよう、娘の薬(シリンジ2本、ペン注射2本)と医療器具(センサー、カニューレ、針など)は1ヶ月分多く持っていきます。
捕食も多めに持っていきます。
これだけで小さいスーツケースが埋まります。
そして荷物遅延にならないよう、必ず機内持ち込みにします。
他には夜中の低血糖対策で500mlのジュースを3本、パリは硬水なので日本の水を2Lを2本。
娘はオルソケラトロジーをしてますが、外国の水は使わない方がいいとのことで、精製水を2本。
外国の牛乳が合わない時もあるので、森永の常温保存できる牛乳も持っていきました。
液体ばかりで行きからかなり重かったです![]()
【その他】
今回も娘の主治医に英語の診断書の作成をお願いしました。
あとは海外旅行保険。ちょっと高くはなりますが、持病対応できる保険に加入しました。
次は出発編です✈️