スバル専門店 KITserviceの日常 -1890ページ目

デフブロー

一昨日の夜にデフトラブルが見つかったお客様のリアデフを分解して見ました。

一昨日の時点では『破片』が出てきただけだったのですが、いざ開けてみると重症です・・・



某社のLSDだったのですが、使用期間4年強で完全に駄目になっておりました。

さすがにココまでの状況はあまり見ないので、ビックリです!

LSD本体のケース内は傷だらけ・・・【再使用不可】


プレートも内爪が全滅状態・・・・


コレが一番ビックリ!
右が正常な状態なのですが、左のように綺麗に折れてます(涙)


ピニオンも見事に4箇所なくなってます・・・
コレが最初に出てきた破片ですね


ケースカバーもご覧の通り
分かる方には分かってもらえる凄い状態・・・


くしくも明日から始まる『夏のボーナスキャンペーン』ではLSDメニューも入れてみたのですが、これはオーバーホールや仕様変更の方も視野に入れたメンテナンスメニューが必要かもしれません・・・

純正の機械式LSDや社外LSDをすでに標準装着や導入されているユーザーの方で気になる方は気軽に相談ください。


クラッチ周りやミッション/デフなどの一括メンテの絶好の機会になると思いますので、本来の走りを楽しむ意味でもこの機会を是非活用ください。

ステアリング交換

小学校からの同級生のお客様のレガシィへの作業となります。

K2GEAR製品の小径ステアリング交換です!



何やら巷では大人気のようで、当社のユーザー様でも素手についている方をチラホラと見かけるようになりました。

造りに関してはまぁ合格点レベルという仕上がりでしょうか・・・


でも、純正のステアリングは確かに大きすぎて使い勝手が悪いので魅力的商品であります。

私も欲しいけど、BP5もそろそろ乗る時間が短くなると思うので、もう部品投入はいたしません!


夏のボーナスキャンペーンで取り扱う事にしましたので、是非この機会にご検討ください!!

天気回復!?

どうもコロコロと変わる天気予報ですね・・・

昨日も日中は結局雨が降ることはなく、夕方から夜にかけて降っただけでした。

そして、今朝はもう路面も濡れてません・・・


夕方にはまた降る予報のようですが、本当かな!?



さて、昨日は新加入スタッフの突然の離脱などがあり、戸惑いましたが本人の意向ですのでどうすることも出来ません。

まぁ、一昨日の状況に戻っただけなので何もかわらないのですが、スタッフが一人いるかいないかの差は大きいので早くスタッフ補充をしたいところです。



5月も今日で終わりです。

本当に速いペースで毎日が過ぎ去って行きます。

時は流れ、時代も流れておりますが、自分も会社もどう変わっていけてるかはなかなか自己採点は出来ません。


一昨年に代表就任して早くも1年半・・・

本日で2回目の決算を迎えますが、現体制でも本当の意味での初決算となります。


沢山のお客様や協力者の方に支えられてココまでこれましたが、今日を一区切りとして明日からは気分も新たに挑戦して行きたいと思います。

どんな事にでも『挑戦』する気持ちがなくては意味がありません。



今後も当社をよろしくお願い致します。m(__)m

わずか1日半で・・・・

新しいスタッフとして加入してから1日半・・・


「僕にはこの仕事は向かないみたいなので、辞めさせていただきます」

この一言を残し、彼は去っていきました(唖然)



全く意味が分かりません・・・




昨日はピカお兄ちゃんのサポート役とプラグ交換等の軽作業中心で、残業なし

今日はクラッチ交換のサポートとミッション下ろしの見学のみでした・・・


本当に何が『合わない』という基準になったのかも分かりません。

月末業務に追われていたので、まともに業務の話もしていなかったので、今日にでも夕飯を一緒に食べて打ち解けようと思っていたのですが、それすら叶いませんでした(涙)



また、スタッフがいなくなってしまいましたが、誰かいないかな・・・

出来れば実務経験者が良いのですが、来月からは忙しくしたいと思っているので、早く人が欲しいです。


困ったなぁ・・・・

6速化スタート

今日からの作業となります・・・・


BGレガシィTS-RのAT車両を6速化することになりました。

ミッション自体はお客様の持込なのですが、それ以外の部品は当社準備となりました


本当に多岐にわたる作業なので、数日はかかります。

まずはミッション下ろしなのですが、ターボがないのでらくちんです。


4時から作業を開始したのですが、すでにATとリアデフは下りたので、その次の作業に以降です。

私もPCと向き合っていて目が疲れていたので、作業を手伝って気分転換です(笑)



これだと完成も早いかな・・・・

ペダル周りや配線関係などがあるので、相は簡単にはいきません・・・


頑張るぞ!!

ホームページビルダーと電卓

格闘しております。


来月のキャンペーン専用ページを作るために電卓とにらめっこしながら・・・

出来るだけ皆様に満足いただける価格を提供したいのですが、今この業界は厳しい時期です。


景気回復は自動車業界(特に国内)には無縁の話しです。

だって、新車が売れてないのです!

しかも中古車まで売れ行きが低迷しているわけですから、好調なわけがありません・・・


でもそんな時だからこそ!! とは思うのですが、当社は群馬の小さなショップです。

そりゃぁ、金額で勝負をしていたのでは最近のネット通販や量販店などの大型店舗には太刀打ちできません。


そんな中でも確かな技術でのサービスや培ってきた経験を基にしたセッティングなどで一人一人のお客さまに満足いただけるようなメニューを模索中です。

今月は当社の本決算月でもありますので、なかなかドタバタしておりますので、『夏のボーナスキャンペーン』は今後内容が追加になることは確実です。

もちろんユーザー様のご意見も反映したものにしたいと考えておりますので、ご要望があれば気軽に相談してください。


「○○なんてどうですか?」というあなたのコメントから他の方が喜ぶ飛び切りのメニューが生まれるかもしれません。

実際に今回は沢山のお問い合わせを頂いたLSD組込のメニューをキャンペーンに入れてみました。

実際に走っている方でもフロントデフを導入したり純正の機械式から社外品にというまでを踏み切ってしまう方は少数派です。

でも、そんな人たちの背中を押すきっかけ作りになればと思い、今回はやってみる事にしました。

※さすがに預かりとなりますが、代車も用意できます



何だか先月は純正部品の値上がりがありましたが、その他のメーカーも軒並み価格改定になっていきそうな感じです。

今回のキャンペーン価格も冬のボーナスの時には同じ価格帯は無理かもしれません。


是非この機会を有効に使ってください。

クラッチ交換

本日は当社の『試作品』部品の交換作業となります。

すでに当社デモカーには装着実績があるものなのですが、ハイパーミーティングをきっかけに旧型インプ用のクラッチシステムに交換していたのでTESTが中断しておりました。


今回、当社をよくご利用いただいているBP5レガシィユーザーの方がクラッチ交換を希望されたので、コチラとしてもモニターTESTをお願いして本日の作業となりました


① 試作品 KITカーボンクラッチ

② 純正 クラッチカバー

③ 純正 レリーズベアリング


この作業となります。

私も普段乗りやイベント出張などで試していたのですが、非常に扱いやすい乗り味になっていたので、一般ユーザーさまにどこまでご満足をいただけるか楽しみです。


現時点でも特注というスタンスでは対応をしておりますが、ちょっと割高になってしまいます。

でも、BP/BL系のクラッチはまだ市場に少ない現実がございますので、興味がある方はご相談ください。

おはようございます

あれ!?

「今日は雨じゃなかったっけ・・・・!?」


こんな気持ちで目覚めた5/30の朝です(笑)

週間予報では確か今日と明日は雨だったと記憶しているのですが、ころころと天気が変わります。

まぁ、どちらにしても下り坂の天候のようですので、ドライブ等にお出かけの方は事故等にはご注意ください。



さて、5月も残すところあと2日です!

正直、毎日毎日が過ぎるのが早すぎて、全くペースについていけません・・・(汗)



6月からの『夏のボーナスキャンペーン』や6/23-24の湾岸&SIXSTARフェスタの企画などを考えなくてはいけないのですが、正直進行していないのが実情です。

6/23-24のキャンペーン案内は当社にご来店時にご記入頂いたお客さまカードを元に発送を始めさせていただいておりますので、すでにご覧になった方もいらっしゃると思います。

今回は、これまで以上に各社のアドバイザーが集結してくれる予定となっておりますので、アットホームな当社で気軽に質問攻撃をして各社の商品を吟味していただければと思います。


夏のボーナスキャンペーンに関しては昨年を一部周到するものの新たなメンテナンスセット企画も用意して提案をさせていただければと思います。

近日公開できるように鋭意製作中ですので、もう少々お待ちください・・・


① クラッチ交換予定者

② LSD導入検討者

③ クーラント交換検討者

④ 車高調導入検討者

この方はまずは近日公開予定のキャンペーンページを楽しみにしてください。

トラブル発生!?

これまた問題発生です!!


ミッションオイルとデフオイル交換にご来店頂いたGC8インプレッサのお客さまですが・・・

リアデフのオイルと一緒に見たくはない「破片」が出てきました・・・


うぅ~ん、残業決定です。


とりあえず社外の機械式デフの一部という事は判明したのですが、部品がないこともあり、純正の機械式デフにケース後と交換してしまおうと思います。

ちょうど営業定時間は終わったところなので、休憩の後気持ちを仕切りなおして作業再開したいと思います。



うぅ~ん・・・・・・

オイル交換を希望のお客さまがご来店いただいたのですが・・・

駐車場で聞こえているエンジン音が何ともあやしい


カラカラと音が出ており、とても気持ちよくない音であります。

しかも、ピットにクルマを入れようと動かしてみるとクラッチペダルがパンパンです(涙)



これは、ある程度のメンテナンスを必要とする状況です。

最低でもクラッチは交換しないとどうしようもないレベルに達しているのですが、このままという訳には行かないので、ピカお兄ちゃんがペダル調整で何とかしてくれました。


でも問題はエンジンの『音』です。

お客さまは「このままサーキット行っても大丈夫ですか?」と質問してくるのですが、そういうレベルではありませんし、この状況で全開走行すればその結果は見えております。


どれだけの費用をかけてメンテナンスを実施するかでクルマの寿命も変わってきますし、ただ寿命を延ばすだけでなくスポーツ走行もしたいのであれば、要点となる場所には適度にカスタマイズも必要となります。



こんなタイミングが「乗り換え」なのかなぁ・・・・と感じてしまいました。