Scope のプログラマーズファクトリー 情報漏洩 | フルブラウザ調査します

Scope のプログラマーズファクトリー 情報漏洩

先日ScopeにPCメール機能が搭載された記事 を書きましたが、

これによってPCメールのIDやPASSが他者に漏洩してしまっていたとのこと。


ITmedia

Scope「情報漏えい疑惑」より、もっと重要なこと


企業が活動を行って行く中で、情報が流出するのはある程度想定しておくべき事。

決して他人事ではありません。


ビッダーズ しかり、ウィルコム しかり。


それが人為的な原因であったり、PCのセキュリティの問題であったにせよ、

重要になるのはその後の対応だと思っています。

自社で流出してしまった情報や信用をきちんと把握し、ユーザーに陳謝すると供に

今後の舵取りをしっかりするしかないんです。


そんな中、フルブラウザ:Scopeを提供しているプログラマーズファクトリーでは

雑誌社やユーザーの問合せに対してきちんと返答を行っておらず、正直倫理的な対応とは言えません。

「現在担当者が調査中」とのコメントを残していますが、調査なんて旧バージョンのアプリで試してみればすぐにわかることなのに。事実関係の有無だけでも発表するつもりはないのでしょうか。


一部ゲリラ的なサイトによれば、同社社員がこの問題を言及した掲示板で書込みを削除していたとのこと。

ダウンロード数の間違いによるセンセーションを起こしたりと話題には事欠かない同社。


失墜し、自らの手によって破壊してしまった信用を取り戻すのは難しそうです。