日記 No.392
■受験生レポート254日目(Wii Fit使用)
昨日23時の記録です。
-----
体重/バランス年齢
58.6kg/18歳
-----
-0.5kg。
■家族ケンカ
初めて家族でケンカしました。
受験料や入学金を払えるかという、貧乏が由来の話題から発展しました。
冬期講習はほとんど受けられないかもしれないです。
ここまで頑張ってきたのに、お金のことで道が狭くなってしまうのは残念な限りです。
そして、ここまで父親が残念な人間だったとは思っていませんでした。
本当に残念です。どこをどう尊敬すればいいのやら。
もしあなたにお金があるなら、無駄なことに使わず人生を賢く生きてください。
お金がなくて勉強することに苦しむ人がいることを忘れないでくださいね。
奨学金って、今から取得できるのかな…
それでは。
日記 No.391
■受験生レポート253日目(Wii Fit使用)
昨日23時の記録です。
-----
体重/バランス年齢
59.1kg/18歳
-----
-0.3kg。
■寝不足
やばいです。
寝ます。
それでは。
日記 No.390
■受験生レポート252日目(Wii Fit使用)
昨日23時の記録です。
-----
体重/バランス年齢
59.4kg/18歳
-----
+1.0kg。
■将来の夢
なんか、今日の授業で見つかった気がする。
「これを研究したい!」と思えるものを見つけました。
もちろん決め付けて生きていくつもりはないですけど、大きな候補の一つになりました。
あ~、早く大学に入って勉強したいな。
今日の授業を受けて、ワクワクが止まりません。
それでは。
日記 No.389
■受験生レポート251日目(Wii Fit使用)
昨日23時の記録です。
-----
体重/バランス年齢
58.4kg/18歳
-----
-0.3kg。
■体調
7時間半睡眠を確保できたので、大分戻りました。
でも、今日となりになった人が風邪っぽい咳をしていたのが気になります。
うつってないと良いけど。
それでは。
日記 No.388
■受験生レポート250日目(Wii Fit使用)
昨日23時の記録です。
-----
体重/バランス年齢
58.7kg/18歳
-----
-0.5kg。
■ガイアの夜明け
今回は非正規雇用問題だったですが、本当に同じ日本人として残念に思います。
自分達のように10代で、目標なしに生きて、顔はなんか活気がなくて、「大学なんて行っても…」とか「頑張るのってかっこ悪いよね」とか言っている人を山手線の車内やホームでよく見ます。
人が頑張っているときに遊んでおいて、年齢的肉体的に大人になって、生きていくことの大変さに薄っすら気づいて、バイトをして、「待遇がおかしい!」と叫んで…
馬鹿にするな!と言いたい。
こっちはやりたいことを我慢して、みんな頑張っているのに、そこまでほとんど何もしてこなかったツケを払うのを嫌がって、「金よこせ!」なんて本当にムカつきます。
楽して生きようとするなんて…
ただ、怒るのもわかります。
確かに不当に扱われています。
これまでの自分を反省し、そこから飛び立とうとしても飛び立てない。
でも彼らはそこまで本気で生きているように見えなかった。
確かにテレビに映った場面は極端な場面ばかりで、もしかしたらバスの中で勉強しているのかもしれません。
「お金がないから予備校にはいけない。」
そう言う人がいるかもしれません。
でも、予備校に行かずに大学に合格する人もいます。
近くの図書館に朝から晩までいて、勉強をし続ける人がいます。
家に閉じこもって、ひたすら頑張る人がいます。
人間はどんな地位でも経済力でも勉強することが出来ます。
特に日本なら、本屋に行けば参考書を必ず売っています。
仕事しながらちょっとだけ食費を抑えて、教科書を買うことは出来るはずです。
日本人なら字を読むことが出来ます、計算することができます。
テレビに出ていた人より頑張っている人なんて、いくらでもいます。
彼らは若いから仕事を得ることができます。
「あれがない」「これもない」と思っているんでしょうが、それでも満たされているじゃないですか。
本気で生きていますか?
これは自分にいつも言い聞かせていることです。
その度に「いや、まだ出来るはずだ」と思います。
僕は頑張らなくてはいけない。
そして僕には、そして誰にでも、合格する素質があります。
やることをやったか?
やれることはちゃんとやったのか?
将来、「あのときあれだけ頑張れたんだから、今回だって!」と思えるだけ頑張っているのか?
予備校の講師は、頑張っている人と頑張っていない人とを一目で見分けることができるそうです。
僕にもわかる気がします。
頑張っている人は、そばにいて「おお~!」という雰囲気があります。
予備校を「恋人を探す場所」だと思っているような人達からは、近寄りたくない雰囲気が出ています。
予備校に行けば合格するわけではありません。
魔法をかけてくれる、偉大な魔術師が揃っている場所ではありません。
頑張るための環境を全力で整えてくれるところです。
効果が上がりやすい教科書や模試を一生懸命に研究して与えてくれるところです。
頑張る人には授業料以上の効果を返してくれるところです。
頑張らない人には何もくれないところです。
いや、くれる・くれないという表現は変ですね。
結局、本人が頑張ったか・頑張ってないかですべてが決まるんですから。
僕は全力で頑張ります。
今週は体調が本当によくないみたいで、朝の顔の青さは異常だし、ふらふらするし。
でも、まわりが全力で走っているときに、寝そべっている場合じゃない。
体はしっかり休めますけど、最低「歩く」くらいは維持します。
自分は聖光の同学年の中で、天才・秀才・凡人・馬鹿で分けたとしたら、馬鹿に分類される生徒でした。
さすがに最下位は取ったことありませんが、まあ超馬鹿です。
でも頑張ったら、去年E判定(一番下)やD判定だった志望校がB判定になりました。
古文講師の吉野敬介さん(お会いしたことも授業を受けたこともないですが)によると、頑張ったら頑張っただけ成長するというのは、めずらしい世界だそうです。
だから、頑張りますね。
人間はどんなことだって、本気でやろうとすれば出来ると思う。
そりゃあ、世界征服とかそういうKYなことは出来ないでしょうけど、そんなことを考える大人がいるでしょうか。
あなたは本気で自分を変えようとしていますか?
いつも自分を改良していこうとしていますか?
自分はもうすぐ19歳になろうとしているのに、完成形になれません。
もう20年近く生きてきたのに。
もちろん完成形には、いくら頑張ったってなれないんですけど。
昨日の自分より良くなっても、まだまだ開拓できる場所は残っていて、ちょっとした絶望感もあるけれど、その広大さに「やってやるぞ!」という力が湧いてきます。
文句を言う時間があったら、自分を改良することに時間を使いたいですね。
もう寝ないとさすがに体がダメになるので、それでは。