日記 No.525
■風邪
う~ん、治ってきた。
けど油断するとぶり返すので、安静にしてました。
明日からサークルの合宿。
天気が悪いのでほとんど活動しないと勝手に思ってる。
辛かったら休んでてもいいよ、みたいなことを言ってくれる先輩がいるので、たぶん悪化しないと思う。
あ、iPod充電しなきゃ。
■ブタ由来インフルエンザA
これが今のところの正式名らしいです。
テレビで「ちょっと大げさにやりすぎじゃない?」と言ってるコメンテーターがいたけど、個人的には「大げさでいいだろう」と思う。
+大流行した場合
「いや、大丈夫でしょ」とか言ってたら日本中患者だらけに。
都会ではかなりの人が死ぬんじゃないか。
学校は閉鎖になるし、会社もたぶん閉鎖になるし、交通機関は麻痺するし、いいことなし。
「気を付けてください!マスク!手洗い!うがい!」と言ってたら、少しは患者を減らせるんじゃないか。
少なくとも油断しているよりはまし。
+大流行しなかった場合
「いや、大丈夫でしょ」と言った通りになる。
よかったよかった。
「気を付けてください!マスク!手洗い!うがい!」と言ってたけど、流行せず。
衛材メーカー大もうけで終わる。
でも各家庭に備蓄や危機意識が生まれる。
会社でも対応マニュアルができる。
国全体で対策がうまくなる。
必ず来る強毒性に少しでも対応できるようになる。
それに、衛材メーカーはさらにいい商品を作るための研究費が稼げたと見てもいいかもしれない。
この前、化学の授業でインフルの仕組みを習ったけど、超怖かった。
それに戦う手段も勉強した。でもやっぱり難しいみたい。
鳥インフル(HPAI A H5N1)がきたら、何人死ぬんだろうか。
というかヘマグルチニンでやばいのは3までじゃないのか?
なんで5が人間に感染するの?
調べてレポートにするか。
あ~、原論のレポート、今日までに書くつもりだったのに。
結局国会図書館行けなかった…
Google様に頼るか…
それでは。