日記 No.373 | 企画ブログ-kitplus.net

日記 No.373

■受験生レポート335日目

センター試験1教科目「公民」開始まで

44日10時間30分

国立大学個別学力検査当日まで

83日

(本日23時現在)


昨日23時の記録です。

Wii Fit使用-----

体重/バランス年齢

59.1kg/--歳(計測せず)

----------

-0.5kg。


■冬期講習

来週からなので、今全力で予習を進めています。

計画通り行けば、かなり力になると思います。

かなり甘めに作ったから、2/3程度の時間でクリアしちゃうかも。


-----

「勤勉と正義」という土壌の上にのみ、人は「成功」という名の花を咲かすことができるのです。

ダグ・ハマーショルド

-----


これは、自分が通う予備校の講師の教科書に載っているものです。

ネット上でも一部で人気(というか馬鹿にされている?)の、荻野暢也先生です。


自分が尊敬する数学科の講師の一人です。

ダグ・ハマーショルドさんは結構前の国連の事務総長さん(確か第2代)ですが、本当にいい言葉だと思います。


化学の人気講師である、亀田和久先生の元にはいつも生徒が集まります。

そこでの他の生徒の話。

「ニュートンはいつも読んでるんですけど、他にいい雑誌ありますか?」


あのさ、勉強したら?

と心の中で突っ込んでしまいました。

自分は高2の夏くらいから、ニュートンを読んでいて、今はモニターをしています。

連れのところで経済誌をいくつか読ませてもらっています。

新聞は必ず読みます。テレビニュースもできるだけ見るようにしています。


ニュートンは科学への興味を持ち続けるため。

経済誌・新聞・ニュース(大体WBSですが)は、政治経済のため、と、受験生であっても人間でありたいため。


ニュートンは写真やイラストばかりで、深みがあまりありませんが、大学受験生にはこれで十分だと思います。

これ以上は大学に入ってから。


山手線に乗っていると、色々な人を見かけます。

彼女か誰かに、「自分、頭いいよ?」とでも言うかのように、経済用語をちらつかせたり、政府の批判を口にしたり。

でも本質がわからない人が喋っても、わかってしまいます。


僕の発言は、本質を見極めた人が読めば「わかってないな。」ということになるでしょう。

でも、僕はできるだけ背伸びしないようにしています。

背伸びすれば、その分だけさらに恥を晒すことになる。


ダグ・ハマーショルドさんの言葉や各講師の「謙虚になりなさい」という言葉は、とても難しい。

どうしても嫌なものを見ると、顔をそむけたくなります。

どうしても自分を良く見てほしいと思ってしまう。


でも、そのどちらもが、受験生にとっての毒になってしまう。

模試が悪くても、「いや、今回は寝不足だったから。」

まわりにライバルがいれば、「東大の問題ってさ、簡単だよね。」


かわいそうに、と言うしかないです。

謙虚になって、ひたすら勤勉に勉強するのみ。


全然まとまった文章にならなかったけど、自分の気持ちはまとまりました。

やっぱり、頑張らないと。


いつも応援メールありがとうございます。

わざわざ連絡手段を探してもらうなんて、本当に嬉しいです。


色々な人に応援されているんですね、やっぱり。

もうすぐその時が来ますけど、あせらず一歩ずつ歩んでいきます。


それでは。