日記 No.457
■受験生レポート319日目
センター試験1教科目「公民」開始まで
60日10時間30分
(本日23時現在)
昨日23時の記録です。
Wii Fit使用-----
体重/バランス年齢
59.6kg/--歳(計測せず)
----------
+0.1kg。
■NHKスペシャル「微笑と虐待 ~証言 アブグレイブ刑務所事件~」
あの、リンディ・イングランドという女性兵が登場していました。
ここに書くのも嫌ですが、具体的でないとわからないでしょうから、彼女がしたことを書きます。
イラクの刑務所で男性囚人を裸にした上、彼らを積み上げたり、犬用の首輪をつけたり、したそうです。
「女性が男性を侮辱した」という古い考え方で彼女を批判する人もいますが、それは間違った批判だと思います。
世界中で、男性兵によって女性がどれだけ被害に遭っていることか。
それを忘れて発言してはいけないと思います。
彼女には上官からの許可や命令、圧力があったという人がいます。
だから、仕方なかった、と。
けど、命令のあるなしは関係ないと思います。
戦場では兵士が極限状態に置かれ、精神的に辛いと聞きます。
確かに、想像ではありますが、そういう状態になる可能性は大いにあると思います。
でも、頭がおかしくなっていた、で済まされる問題でしょうか。
覚えている限り少なくとも、彼女は番組中に謝罪の言葉を発しなかった。
女性か男性か、アメリカ人かイラク人か、軍人か文民か。
そんなことは関係ありません。
人間として、恥ずかしくはないんでしょうか。
こういうことが今も起きているということを、また思い出してしまって、本当に気持ちが悪いです。
ここから学ぶことといえば、いつでも「僕は正しいことをしているのか?」と自分に問うことですかね?
こういうことをしたのも、それを告発したのもアメリカ人であるということは、まだしもの救いです。
自分の地位や名誉を失ってでも、正義を貫くぞ!という人がいて、本当に良かった。
それでは。