日記 No.409 | 企画ブログ-kitplus.net

日記 No.409

■受験生レポート271日目(Wii Fit使用)

昨日23時の記録です。

-----

体重/バランス年齢

59.8kg/18歳

-----

+0.3kg。


■おとなの学力検定SP!!小中学校教科書クイズ

家に帰ってきたらやっていたので、最後まで観ちゃったんですが、なんか日本終わったなって感じですよね。

ケアレスミスがあったとしても95%は取りたいですよね。

悩む意味がわからない。


生きてきた中でどれくらい誤魔化して勉強してきたか、が判るんじゃないでしょうか。

公式を暗記したり、解法を暗記したり。

そうやって労を惜しむから、いつの間にかちゃんとやっていた人との差が大きくなる。

重要なのは「三平方の定理」でも、「電気力線」でも、「真逆」の読み方でもない。

なんでそういう定理定義があるのか、どうやって作られたか、どういう意味なのか。

人間はどの言語を話す人でも、適当にしている単語が必ずあるそうです。

「真逆」は正反対という意味ではありません。

「まさか」と読んで、「まさか、彼が犯人とは…」と強めるためにあります。

ま、現代文の講師の受け売りですが。

けど本を読んでいれば、絶対に出くわすはずです。

自分もこの頃すぐに辞書を引くことにしています。

自分で類推しても、正しい答えになる保証はないですから。


自分は歴史が苦手でした。

単なる暗記としか思えなかったからです。

でも歴史には、当然のようにストーリーがあった。

色々な人が生きてきた、という事実を(ある側面からのみですが)見せてくれる。

それがわかって、歴史が好きになりました。

もちろんそうは言っても暗記するものがたくさんあるので、受験としては不適切だと思い、途中で政治経済に統一したんですけどね。


物理は現役時代、暗記しかしてませんでした。

定期試験前、友達に「ドップラーって上が観測者だっけ?」とか聞いていたくらいですから。

でも、浪人して、予備校に通って、暗記じゃないと気づかされました。

物理とは、僕達の先輩が、色々な現象から導き出してくれた、すばらしいものでした。

そのストーリーがあまりにも面白すぎて、目指すところにまでなりました。
あの苦手科目だった物理は、得意で、しかも好きなものになったんです。


今年から地理を始めました。

センターでしか使わないし、ぶっちゃけ政治経済が鉄板化したので、趣味と思って授業を受けてるんですが、科学っぽさが多分にあって、毎回毎回ワクワクしながら聞いています。


ああ、こういうことだったんだ。とわかると本当に面白くなってくる。

もちろん僕にはわからないことがたくさんある。

一生かかっても今存在していることの1%も理解することは出来ないでしょう。

でも、少しずつでも、たとえちっぽけでも、僕はどんどん知識を増やしていて、それにつられてどんどん面白くなって、そしていつか、微力ながらも、未来の人間のために貢献できたらいいなと思っています。


あなたは今何に向かって努力していますか?

将来楽するためですか?

別に今楽しければいいですか?


あなたが今選んでいる選択で、あなたの将来は決まります。

運命とは、後悔のように、未来から過去を見て、「あ、こういうことだったのか」とわかるものだと思います。

あなたは運命に振り回されて生きたいですか?

何か失敗してもすべて運命のせいにするズルい人間になりたいですか?

ああだこうだ考える前に、まずやってみることをオススメします。

大体、人間を4種類や12種類で分けられるわけがない。

あなたが努力すれば未来は輝いて、何もせずに生きれば未来には何もない。

ただそれだけです。


僕は頑張って生きてみますから、ぜひあなたも何か誰かのために頑張ってください。

それでは。