日記 No.296 +追記
■受験生レポート158日目(Wii Fit使用)
昨日23時の記録です。
-----
体重/バランス年齢
59.7kg/18歳
-----
急増。
■山手線車内観察 8日目
また緊急停止装置で止まった…
今年度3回目。
けど、あんな急停車、はじめて。
「次は新○、新○で…急停車します!Attention, please!Emergency stop will come.」
ちょっとうろ覚えですけど、こんな感じでした。
さすが新型車両だなぁ。
ずっとこの型の車両に乗ってますけど、初めて緊急停車しました。
いや~、慣性力を体感しまくりました。
ヒールで踏まれて、バッグで殴られて…
体中痛いよ…
駅名隠す必要あるかな?
けど「新」で始まる駅、3つもあるんですね。
よく考えてみたら、こんなにあるのかとびっくりしました。
昔は電車大好きだったので、山手線の駅名くらい全部言えたんですけど、今日調べてみたら3駅言えませんでした。
うむむ、なんか昔の自分に負けたみたいで嫌だな。
それでは。
-追記-
■秋葉原通り魔
今日、予備校に行くと、こんな会話が聞こえてきました。
「別によくね?あんな奴ら死んでも問題ないでしょ。」
「確かに(笑)。マジ、オタク、ムカつくわ。」
イヤイヤ、殺されたの一般人でしょ。
という突っ込みもおかしい。
殺されたのは(オタクと呼ばれる人かもしれないけれど)同じ人間で、異生物ではない。
いや、確かにオタクはムカつく。
みんな一生懸命何かしようとしているのに、彼らは「萌え~」とか言って、欲望を満たしてるんでしょ?
まあ、これはメディアやら何やらが作った偽物かもしれないけれど、秋葉原に家電を買いに行った友人の話を聞いていると、あまり疑えない。
こういう秋葉原が報道されるようになって、いつか風俗とかそういう業界とくっつきそう、と思っていたけど、路上パフォーマンスはもはやその域に達し始めていると聞く。
まあ、この頃は行ってないので、本当のところがどうなのか知らないけれど。
「この頃」というのは、小学生のとき、父親に連れられて電気街を歩いていたから。
帰りに確か秋葉原駅に隣接している小さな電気屋さんの店頭にある照明を見て、ワクワクしていたのはよく覚えている。
意味もなく回転灯を買ってもらったり、あの時はとっても楽しかった。
が、行く用事もなくなり、遠ざかっているうちにあんな街に。
自分の通う予備校には、「自分でオタクです」と話す講師がいる。
怪しい基盤を買ってきて組み立てたりして遊んでいたそう。
名前は忘れたけど、怪しい名前の電気屋さんのことも言っていた。
彼は今のオタクのことを「性欲に走っているただの変態」と切り捨てた。
別にそれについて異論はない。
この先生が「オタクではない」と言う"オタク"の人たちがどういう趣味なのかはわからないけれど、僕は嫌悪感を抱く。
自分が知っている奴はちっちゃい女の子が大好き。
確かにかわいいけれど、僕の目からは守るべき対象であって、性的暴行を与える対象ではない。
なぜそういう対象になるのかを理解できない。
まあ、全員が全員幼い女の子好きではなさそうだけど。
報道されるたびに、働けよ、勉強しろよ、とどれほどムカついて、自分の家の経済力が乏しいことをどれほど恨んだか。
でも、それとこの事件は関係ない。
10秒前まで「萌え」とか言っていた人が殺されていたとしても(そういう人は入っていたんですかね?)、僕は傷つき、悲しみ、怒ったと思う。
だから、今日聞いたような無責任な発言には怒りを覚えた。
どんな思想の人も自由であると憲法に明記されている、とか堅苦しいことを言いたいわけではない。
ただ人の命が正当な理由なく失われることに、強い怒りを覚える。
それが自分の嫌いな人であっても、もし不当に殺されたなら、僕は怒る。(怒ることしかできないのが情けないけれど)
僕は死刑制度賛成派です。
彼は殺されるに十分な理由があると思う。
奴の死後の幸福なんて祈るものか。
自分が通っていた聖光学院はカトリック校なので、色々聖歌を習いました。
別にキリスト教の信者などではありませんが、もし神様がいるならどうか被害者をお助けくださいと祈ってみました。葬別のときに歌うという歌を歌いました。
もしかしたら被害者の人は、(魂があるとすれば)まだ自分がどういう状況にいるのかわかっていないのかもしれない。
いきなり殺されて、びっくりしているかも知れませんね。
早く彼らの辛い気持ちが晴れることを祈っています。
どうしてこんな犯人が生まれてしまったのかについての個人的な意見は、明日以降掲載してみます。
それでは。