日記 No.287
■日本ヨッシー協会
プレゼントキャンペーンは「2008年06月01日24時00分」までです!
ぜひご参加ください!
http://www.kitplus.net/yoshi/campaign.html
■受験生レポート149日目(Wii Fit使用)
昨日23時の記録です。
-----
体重/バランス年齢
59.8kg/18歳
-----
今日もおとといの体重に戻りました。
59.1→59.8→59.1→59.8kg
わけわからん。
■土曜日
今日は必修授業がない日なので、ある人物には会いませんでした。
ある人物というのは、ここ2日間、「今日の一言」で自分が表現しようとしていた人物です。
いつも講師の文句ばかり言ってるんですよね。
それで、受けても意味がないとか言って授業出なくなって。
自習室にいるならまだいいですけど、どうも外出してるみたいなんですよね。
個人的に嫌いなのは別に知ったことではないけれど、彼女の友人にも欠席を勧めるのはどうかと思う。
今、彼女が進んでいる道は間違っている。
別に知り合いではないし、僕からしたらどうでもいい人なんだけど、99%くらいの確率で落ちると思う。
プライドが高すぎて、自分ができないことを今でも認めていないみたい。
プライドを捨てて、基礎的なことを確認していくのが1学期ではないだろうか。
2学期に気づいたって遅いと思う。
助けてあげたいところだけど、逆恨みされても困るし、ひたすら無視するしかない。
どうか自分で気づいてほしい。
なぜ浪人したのか、今どうしなくてはいけないのか。
そして根拠のない、もしくははっきりしない批判はするべきではない。
講師だってできるだけわかりやすく、合格できるような講義を目指していると思う。
自分が通う予備校は実力主義。
ダメな講師は辞めさせられていく。
彼女の批判はズレていて、ほとんどの原因は彼女のプライドにあると思う。
ブランド物のバッグを持って、カツカツと歩いて、上品ぶっている。
でも、能力がない人がそんなことをしても意味がないと思う。
仕事して、一人前に生活している人はかっこよくて、美しい。
山手線に乗っていると、とてもかっこいいサラリーマンに会うし、綺麗なOLさんに会う。
何か資料を読んでいたり、同僚と仕事の話をしていたり。
でも、あなたはそうではない。
大学に受かってから、講師の批判をすればいい。
「何度浪人したって志望校には受からない」というようにはなりたくないのでは?
志望校より下の大学でいいならそれでもいいけれど。
早く気づいて、方向転換してほしい。
■山手線車内観察 3日目
土曜日だからか、会社員比率が低かったです。
週末だからかみんな疲れ顔。
「仕事が楽しくない」と同僚にぼやいている人がいましたけど、楽しく思えなくなっているのは自分のせいでは?
能動的になにかをすると、何でも面白くなる気がします。
自分は受動的に勉強していたときはつまらなかったけど、自主的にやるようになってからは面白くなってきました。
頑張っている人はいきいきしている気がします。
自分もそんな大人になりたいです。
明日は模試だ。
それでは。