日記 No.239
■受験生レポート101日目(Wii Fit使用)
昨日23時の記録です。
-----
体重/バランス年齢
59.3kg/18歳
-----
体重は59.0の前後で推移している気がします。
前は58.5くらいだった気がするんですけど…
ストレスから開放されたからかな?
■受験生として
自分は、大学から"勉強のやり直し"を命じられた人間です。
受験では、少なくとも自分が受ける試験では、人格は問われません。
すばらしい人間でも、勉強が出来なければ落ちます。
どんなに卑屈な性格の持ち主でも、頭がよければ合格します。
僕は常日頃から、受験の一番の悪いところはここだと、言ってきました。
自分の性格がいいと思っているわけじゃない。
でも、同級生の選抜組の奴よりは、勉強以外の雑務を色々とこなしてきたつもりだし、誰かを蹴落とすとかそういうことは考えたことはないつもりです。
友達に理不尽なことを言ったことがあるかもしれないけれど、見下したり突き放したりしたことはないはずです。
けど、いくら大学受験のシステムがおかしいと叫んだところで、どうにもならなかった。
当たり前だけど、やっぱり受験は学力です。
だから、来年の春には、同期の奴より頭良くなって、いい大学に入ろうと思います。
目標が高すぎるかもしれないけれど、それくらいの気持ちで戦わなきゃ、いけないんだなと覚悟を決めました。
それに、そういうイヤな奴は、たぶん大学内で、そして社会に出てから苦しむだろう。
このまま奴らが順調に行くとは思えないし、そう信じなきゃやっていけない。
これまで目標としていた大学は、プライドとかじゃなくて、本当に行きたい大学だったから、その大学を選んでいました。
けど、今年は浪人生。
これで低い大学に入ったら、「何のために浪人したんだよ。」と笑われてしまう。
せめて同じ大学、そしてそれ以上の大学に入らなければ、この1年の意義がわからなくなる。
だから、今年の受験はプライドがメインになります。
もしかしたら1年頑張っても、合格できない程度の頭脳、精神力しか持っていないのかもしれないと、不安になることは多々あることは、認めざるを得ません。
でも何にせよ、目の前には浪人生という、激しく屈辱的な名前を背負って走る1年があります。
ダメな奴なので、途中で泣き言を言ったりすると思います。
けど、僕には逃げ道がない。
せっかく1年あるのだから、精一杯勉強して、合格してみせますよ。
今のところ、「勉強をせざるを得ない」ですが、いつか「するべきだ」に変えて、そして「したい」に変えます。
どうせ大学に入っても、勉強は続くし。
初日分の予習は終了しました。
数学、すごく辛いです。
わけわからない問題さえあります。
こんな状態で受験に望んだ自分が信じられませんが、ダメな自分を信じることが重要と、テキストのはしがきに書いてあったので、もう1年だけ信じてみます。
それでは。