日記 No.195 | 企画ブログ-kitplus.net

日記 No.195

■受験生レポート57日目(Wii Fit使用)

昨日23時の記録です。

-----

体重/バランス年齢

59.1kg/18歳

-----

バランス年齢戻りました。


■大学入試

昨日の記事で大学入試の仕組みを少し紹介したんですが、知り合いにわかりにくいと言われたので、もう一度書いてみます。

ちなみにこんなことしている暇ないんですが…

バカヤロ~


センター試験の大まかな流れは以下の通りです。


09月ごろ:大学入試センター試験出願(現役生は学校から、浪人生は個人で)


10月~11月:確認はがき到着(現役生は学校に、浪人生は自宅に)


11月~12月:センター試験受験票到着(現役生は学校に、浪人生は自宅に)


翌01月中旬:センター試験本試験実施(現役生は同級生と同じ会場)


その1週間後:センター試験追試験実施(重大な体調不良などの場合に限る、問題激ムズ)


受験大学へは結果が行きますが、個人には結果が返ってきません。

受験者に届くのは大体05月くらいのようです。(申し込んだ場合のみ)

自分の自己採点を信じるのみです。


次に国公立試験の大まかな流れ。前期と後期の2回受けられます。どちらかで合格すれば晴れて大学生。


01月下旬:国立試験出願

→前期・後期とも一緒の時期です。


02月上旬:前期試験第一段階選抜合格者発表

→センター試験で悪い成績の場合は不合格になることも。だから自己採点が重要になります。引っかかりそうだったら下の大学に出願。


02月下旬:前期試験実施

→第一段階を突破した受験生が集合。


同じく02月下旬:後期試験第一段階選抜合格者発表

→センター試験で悪い成績の場合は不合格になることも。


03月上旬:前期試験合格者発表~入学手続き


03月中旬:後期試験実施

→かなりの狭き門。受かったら奇跡。


03月下旬:後期試験合格者発表~入学手続き

→入学式まで数日!急いで準備。


以上です。国立は学費が安く、レベルも高いため、みんなが狙ってきます。

自分は学費の関係で国立を選んだんですが、やっぱり大変です。


そして、私立試験の大まかな流れ。こちらは学校によって違うので、募集要項をよく確認!


01月中:センター試験利用枠出願(センターの成績で合格が決まります。狭き門!)


01月~02月:私立本試験出願(センター試験を受験する必要はありません。)


02月~03月:私立本試験実施


同じく02月~03月:合格発表、入学手続き


上に当てはまらないものもあります(推薦など)。

ぜひ調べてみてください。


例外はいくらでもあるので、上に書いたのがすべてではありません。

大体一度しか体験してないので、これが毎年同じなのかわかりません。

責任取れませんので、しっかり募集要項を読んでください。

ちなみに募集要項や願書は、テレメールが便利だと思います。

私立の願書は書店でも売っています。


質問を受けたいのですが、今受験戦争中の自分には回答する余裕がないので、受験終わったら受けます。

すみませんが、ご了承ください。


それでは。


-追記-

■募金の領収書

なんとユニセフから、この前の募金の領収書が来ました。

「子ともたちと、ユニセフからの感謝をこめて 領収書在中」

と書かれた封筒で届きました。


いや~、募金って領収書くれるものでしたっけ?

びっくりしました。


お礼状・領収書の下に振込取扱票が付いているのには、思わず吹き出しました。

ちくしょ~、まだ払えってか。

しかも住所名前が印字されてるし。

募金のために7700円も財産から消えて、まだ1ヶ月も経ってないんだぞ…


わかった、大学受かったら募金するよ…


それでは。