日記 No.174 | 企画ブログ-kitplus.net

日記 No.174

■受験生レポート36日目(Wii Fit使用)

昨日22時の記録です。

-----

58.5kg、23歳

-----

年齢がまた上がってしまった…

さすがに受験への動揺がでてきたか?


■プレイステーション3

昨日も色々書いたんですけど、セガの問題がでてきて、やっぱり不味いんだなと感じています。

忍さんのところによると(http://ameblo.jp/sinobi/entry-10071188659.html )、

やっぱり作る方も大変なんですね。

去年の東京ゲームショウで、セガ特派員になったおかげで、PS3では「龍が如く見参」「戦場のヴァルキュリア」「忌火起草」を視聴・体験できました。


「龍が如く」は映像表現が微妙に見えて、PS3で出すことに疑問を感じました。

この程度ならPS2で出せばいい。

プレイしたら面白いのかもしれませんが。

「戦場のヴァルキュリア」は、リアルさを求めていないようだし、次世代機で出すならWiiで出して欲しいと、会場でもオンラインアンケートでも主張しましたが、もちろん一個人の意見では反応してくれませんでした。

PS3である必要はあったのか?

ゲーム技術に詳しくないので、もしかしたらPS3じゃなければできないのかもしれないですけど。


先を読む能力がないのだろうか。

いいゲームを出すことはいいことだけど、会社は社員を雇っています。

倒産すれば社員は大変なことに。

さすがに倒産という究極な状況にはならないでしょうけど、本当に心配です。


今週のファミ通の名越さん(龍が如くプロデューサー)インタビューでも、

-----

…いまWiiがとても売れていて、それはすごくいいことだと思うんです。…

プレイステーション3とXbox 360については、…。なぜ売れないのか?それは必要ないからなんですよ。…

-----(ファミ通1001号P.219より。…部は省略部)

とおっしゃっています。

PS3ソフトを作っている方がこういった発言をされるという部分で、深刻なんだなと思いました。

ちなみに、名越さんはこのインタビュー中で、だからソフトメーカーが頑張らなければいけない、といった趣旨を述べています。


開発費がかかって、利益を取れるかわからないなら、PS3のゲームを凍結すべきだったと思います。

まあ、そうなるとソニーとしては大変なことになるでしょうから、開発援助をするなりすべきでは?

権利の関係上、できないのかな?


デビルメイクライ4は、ソニー、マイクロソフト、カプコン枠でCMしていた気がしますが、それでもこの程度の売り上げ(合計25万本、上記忍さんブログより)。

普通だったら好調なんでしょうけど、PS3単独の「戦場の…」が50万本行くのかな?


ソニー好きの人が、任天堂に否定的な発言をしたり、ソニーへの期待を述べたりしているのはいいことだと思います。それが、ファンですし。

けど、ソニーの中の人も同じ意見な印象がします。

「ヤバい」ことがわかっているのでしょうか。対策がまだ目に見えてきていないだけでしょうか。


PS3では利益が思うように上げられないとわかれば、他陣営へ転向するソフトもでてくるかもしれません。

ただのユーザーだから関係ないといえば関係ないのですが、早く対策を見たいところです。


それでは。