キットパスアートリレー№12【長野 NANA.COLOR 中村奈美】 | 拡げようキットパスアート

拡げようキットパスアート

日本理化学工業株式会社とNPO法人ひさし総合教育研究所の協働事業☆キットパスアート

皆様、こんにちは虹

 

5月14日から始まったキットパスアート本部認定講師によるキットパスアートリレー。

 

第12回を担当させていただきます長野県千曲市のNANA.COLOR中村奈美と申します。

 

普段は色彩専門サロンの講師として、7つのカラーシステムを取り入れ、色の持つ効果や楽しさ、

セッション、カラーアナリスト&セラピストの養成、カラーのセミナーや講演会など行っています。

 

キットパスは色育を通じて出会いました。

虹色の手形に魅了され、東京の小野先生のもとで2015年の7月インストラクターとなりました。

日本理化学工業(株)の会社理念に感動し、長野県でもキットパスを拡げていきたいと言う思いが

強くなり、何とその3ヶ月後の10月に本部認定講師の資格を取得しました。

 

虹キットパスの活動の様子

 

・普段はキットパスアートインストラクターの養成の他、様々な子育てイベントにて虹色手形足形、

 福祉施設、大きなイベントなどでも、みんなで1つのアート作品を作成しています。

 

・私自身2人の子どもの母親ですので、家庭内でも窓ガラスの楽ガキ文化なども楽しんでいます音譜

 

印象に残っているイベントでの作品をいくつかご紹介いたします。

 

ベル娘の小学校の先生へのサプライズ!!

 

 2016年、娘の担任の先生の結婚披露宴がありました。

 クラスの児童全員の虹色手形を披露宴会場に飾っていただくサプライズプレゼント☆

 

 

ベルハピスポひろばで3年連続のアート作品作成

 

毎年長野市ビックハットで開催される福祉イベントにて、ごちゃまぜアート部の一員として

キットパスアートインストラクターさん達と来場されたお客様との共同アート制作。

 

① 2017年・ボディービルダーさんと一緒に出張ボディーアート&葉っぱアート作成。

 

ボディービルダーさんに白いTシャツを着てもらい、来場者の方に虹色手形を

ペタペタしていただきました。

 

キットパスを水で溶かして、本物の葉っぱを使ってアート作成。

 

 2018年・瑞雲舎「てのひらどうぶつえん」「てのひらすいぞくかん」アート作成。

 

 

瑞雲舎の絵本「てのひらどうぶつえん」「てのひらすいぞくかん」を参考に、

模造紙4枚分のキャンバスにそれぞれ、動物園と水族館を来場者の方々と作成。

 

 

 2019年・空飛ぶクジラと、ふわふわ水族館(海の生き物たち)アート作成。

 

 

武蔵野美術大学の空飛ぶクジラ・作成の許可を得て15メートルのクジラとキットパスで作成した

ふわふわ水族館の完成。

 

ふわふわ水族館

 

 

ベルラン伴に2017年、2018年参加。

 

認知症について知ってもらい全国にタスキを繋いでいくイベントにて、参加者、会場待機組で

アート作品を作成。

 

{62298752-B975-4D71-8D18-A3C94BC05FC1}

 

千曲市長さんもキットパスで手形アート体験して下さいました。

 

ベル障害者福祉施設の文化祭にて幸せの木作成。

 

 

入所者さん50名、職員さん50名の共同作品。みんなで1つの幸せの木を作成。

文化祭にて会場の入り口に飾りました。

 

 

 

ベル子ども達も一緒に窓ガラスでの楽ガキ文化を楽しむ(落書き)

 

 

 

窓ガラスいっぱいにお絵かき☆ 子どもも大人も楽しい時間キラキラ

 

 

ベル遊びで育てる「パパママ教室」2016年から4年連続キットパスで参加

 

千曲市の大きな子育てイベントにて手形アートで思い出作り。

毎年このイベントで子どもの手形をとって成長の記録にする常連さんも沢山いらっしゃいます。

 

 

毎年200名以上の手形足形を取って記念にしていただいています。

 

協力いただいているインストラクターの皆さん。

 

ベルいいお産の日イベント参加・2年連続参加

 

長野県の助産師さんが企画するイベントにて、赤ちゃんの手形足形を取っています

 

 

 

などなど、ご紹介したいイベントはまだまだ沢山あります。

キットパスのお陰で、長野県内でのインストラクターさんとの繋がり、キットパスの認知も

広がっています。

 

私自身の活動の幅も広がりました。

これからも、キットパスを通じて、色の楽しさ、アートの楽しさを多くの方と共有して

人生を心豊かに過ごしていきたいと思います。

 

生前の大山会長とのお写真は私の宝物です☆

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

虹長野県・本部認定講師紹介

 

  NANA.COLOR代表 中村 奈美

 

カラーアナリスト・カラーセラピスト。長野県千曲市在住。

以前は建築関係の仕事に従事。

子どもを授かったことをきっかけに「自分の本当に好きなことを仕事にしよう!」と思い立ち、

カラーの世界へ転身。カラー関係の資格をいくつか取得後、2003年4月にNANA.COLORのサロンを

オープンし、約17年以上カラーの仕事に従事している。

現在、キットパス、パーソナルカラー診断、TCカラーセラピー、色育、数秘&カラー、

RYBカラーリーディング、パステル和アート、各種セラピスト・インストラクターの養成、

カラーセミナー、講演会など、長野県を中心に活動している。

そして、2000年生まれの息子、2008年生まれの娘の2児の母親でもあり、育児に奮闘しながら、

色の素晴らしさ、豊かさを伝えている。

 

  宝石赤HP:https://nana-color.com/

  宝石紫ブログ:https://ameblo.jp/nana-color/

  宝石ブルーキットパス活動ブログ: https://ameblo.jp/nana-color/theme-10092964971.html

 

************************************************************************

 

次は、静岡県の海野絵利奈さん、よろしくお願いいたします音譜