キットパスでガラスに描く時の注意事項です | 拡げようキットパスアート

拡げようキットパスアート

日本理化学工業株式会社とNPO法人ひさし総合教育研究所の協働事業☆キットパスアート

キットパスアート大阪吹田校 田中清子です。

┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
キットパスウィンドウアートや   ┃
┃   ガラスにお絵描き        ┃
┃  される場合の注意事項です   ┃
┗┳┳━━━━━━━━━━━┳┳┛
 

虹キットパスでガラスにお絵描きしたり


施設や企業の窓ガラスでのウィンドウアートをされた素敵な画像を

 

いつも楽しみに見せていただいてます流れ星


参考にされてガラス窓に描いてみたくなるのは私だけではないと思います照れ

 

そこで、

ウィンドウアートをされる前に必ず確認して頂きたい

注意事項があります。


磨りガラスや特殊なフィルムが貼ってあるガラスなどは表面の凹凸に入って消えなくなりますので絶対に書かないで下さい。

(日本理化学工業のHPより抜粋しました)

 

!貼ってあるかどうか確認できない場合も描かないでください!

 

後で消えなくなってからでは手遅れです爆弾

 

最近は災害に備えてや、防犯の為にガラス窓等に

 

飛散防止フィルムを施工されている場合が多いです。


また、一般的には片面しか貼っていないと思われがちですが

 

両面貼ってある場合も多くありますので

 

ガラスに何も貼っていないと確認できない場合は描かないでください。


ガラス面へのウィンドウアートを依頼された場合

 

ガラス面の所有者にフィルム等何も施工して無い事を確認してもらってからでないと

 

消えなくなったら大変な事になると思います。


!?ガラスにフィルム等の施工の有無を判断する方法!?を知りたくて

 

現在いくつかの会社等等に質問をしてる最中です。


流れ星確かな返答がありましたらここで共有させていただきます。


下記は日本理化学工業のHPより抜粋しました。
http://www.rikagaku.co.jp/faq/index.php#k6
********************************************************
Q : 窓ガラスに描いて消えなくなりました。どうしたらよいでしょうか。
A : 平滑なガラスでも表面で固着した汚れの上に書くと消えにくくなる場合があります。また、窓ガラスに書いたキットパスが、時間の経過(長時間)や、結露、雨、水蒸気にあたって乾くと、消えなくなることがあります。
その際は、研磨剤入りの洗剤(例、ジフ 花王製)で削り取るか、除光液等で溶かして消去して下さい。消しゴムで擦り取る方法も有効です。
磨りガラスや特殊なフィルムが貼ってあるガラスなどは表面の凹凸に入って消えなくなりますので絶対に書かないで下さい。
********************************************************
上記にも明記してありますが


「磨りガラスや特殊なフィルムが貼ってあるガラスなどは

 

表面の凹凸に入って消えなくなりますので絶対に書かないで下さい。」

 

!貼ってあるかどうか確認できない場合も描かないでください!

 

ちょうちょどうぞよろしくお願いしますちょうちょ