日本理化学校工業株式会社 大山泰弘会長を偲ぶ会に伺ってきました。 | 拡げようキットパスアート

拡げようキットパスアート

日本理化学工業株式会社とNPO法人ひさし総合教育研究所の協働事業☆キットパスアート

キットパスアート広報マネージャー&大塚校 小野昌代です。


キットパスを 製造している 日本理化学工業株式会社の大山泰弘会長を 偲ぶ会に

 

キットパスアート西東京校 いいのたかこ先生 埼玉校 安生先生

 

香川校 東 たまき先生 キットパスで 名画が描けちゃうんです の飯塚じゅんこ先生と

 

参列させて頂きました。

 

image

 

日本理化学工業株式会社については こちら

http://rikagaku.co.jp/index.php

 

 

 

お会いした時から いつか この日が来るとは 思っていましたが 

 

訃報を お聴きした時には 不思議と涙が出ず これからの決意が 湧きました。

 

が 昨日 会場に着き お元気だった頃の遺影を拝見し 会長の大好きだった チューリップを献花させて頂きました。

 

image


会長のメモリアルコーナーがあり


写真や 著書 思い出の数々 

 

毎年 キットパスアートインストラクターさん有志と送らせて頂いているバースディー ATCも置いてくださっていました。

 

image


小松成美さんの書かれた 虹色のチョークは 


会長の著書と共に 私のバイブルとも言えます。


小松成美さんにも お会いできて 嬉しかったです。

 

 

 

image


子どもの人数と共に 学校も少なくなり


黒板がなくなっていく中 次世代のチョークとしてキットパスが 作られました。


飛散防止フィルムや 防犯フィルムなど 何も 貼っていない 窓ガラスに描いて 

 

濡れたタオルで消すことができる キットパス

 

 

 

小野さん キットパスは 子どもたちのためにつくったんですよ。

 

今でも 大山会長の声が 聴こえてきそうです。

 

 

 

今や 子どもたちのためだけでなく 

 

キットパスなのに洗えるバックや キットパスで名画を描こう キットパスdeチョークアートなど 様々な技法で皆さんに使って頂いています。

 

大山会長の想いを1人でも 多くの方に お伝えできるように これからも インストラクター養成講座を 行っていきます。

 

どうぞ 安らかにお眠りください。


キットパスアートインストラクターは 2400人以上になり 

 

海外にも いらっしゃいます。

 

大塚校では460人以上のインストラクターさんが 誕生されました。

 

 

キットパスアートインストラクター養成講座については こちら

https://www.kitpasart.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83…/

 

会場に いらっしゃれないかたのために 写真を撮ってシェアしてくださいと ご許可頂きました。


ありがとうございます。

 

大塚校で 学んでくださった 飯塚淳子さんが

 

大山会長のお顔を書いてくださいました。

 

 

キットパスを 製造している 日本理化学工業株式会社では

 

ホタテの貝殻の粉末が入っている ダストレスチョークを製造しています。

 

 

 

 

帰りに 頂いたもの。。

 

知的障がい者雇用 初めての林さんとのお写真。

 

 

キットパスで 取られた 大山会長の手形。

 

星野優美子先生が キットパスを 手に塗って

 

スプレーで水をかけて

 

手形を取ることを 考えられました。

 

 

達磨さんは 障がい者の神様ということで

 

会長は だるまさんを 集めていらっしゃいました。。

 

 

 

我が家の多肉植物 福だるま

 

会長にも 以前 プレゼントさせていただきました。

 

キットパスアート大塚校は お陰様で

 

461名のインストラクターさんが 誕生されています。

 

いよいよ

 

新年号も 4月1日 発表になりますね。。

 

今まで以上に 心を込めて 大山会長の想いを

 

1人でも多くの方に お伝えしていきたいです。

 

どうぞよろしくお願いします。