秋田 鳥海山 木のおもちゃ美術館でも キットパスを使ってくださっています! | 拡げようキットパスアート

拡げようキットパスアート

日本理化学工業株式会社とNPO法人ひさし総合教育研究所の協働事業☆キットパスアート

キットパスアート広報マネージャー&大塚校 小野昌代です。

 

東京おもちゃ美術館で 学芸員や おもちゃコンサルタントをしています。

 

なんと 秋田にある長海山 木のおもちゃ美術館で キットパスを使ってくださっているという 素敵な記事が 紹介されました。...

 

私は 一口館長にもならせていただいています。

 

写真の説明はありません。

 

記事のシェアさせていただきます。

 

今月から始まる『はいはいクラブ』では


親子で楽しい活動はもちろん、成長記念の手形を取ったりもします。

 

お誕生月の記念の月には、手の形を板に写して、糸ノコで切り抜きます。(希望の方のみ有料)

 

そして、紙に押す手形は『キットパス』という‘魔法のチョーク’も使います。


『キットパス』はただのクレヨンと思われがちですが、身体に害のない素材でできていて、お口に入っても大丈夫(でも食べないでくださいね)。


そして紙はもちろん、ガラスやツルツルの所にもキレイに描くことができる優れものなんです。


しかも、手に塗って水をシュッシュとかけると、あら不思議。絵の具を塗ったように滑らかになって、ポンと手形が押せるのでした。

 

色も沢山あるので、毎月違う色に挑戦しても楽しいかも。

 

3歳までのお子様対象となりますが、ぜひご参加ください。

 

今日、明日は最強寒波が居座っている鮎川ですが、皆様、道中お気をつけておいでください。お待ちしております!