上と下とどっちを大事にすべきか、ですよ

 

そりゃ、下でしょ

 

 

 

集団左遷

支店長の片岡と妻かおりとの一場面

 

 

上司から頑張らなくていいと言われた管理者

頑張っている部下

 

 

片岡の立場に立つと

心の葛藤が共感できます

 

 

こんなおおごとは無くても

現場の状態と乖離したことを

部下に下ろしていかなくてはならないことはたくさんあります

 

 

組織の方針を理解して

自分たちがやるべきことが何かをわかるように、、

 

 

教科書的にはそうなんだけど

現実はなかなかそうはいきません

 

 

それは人間には

感情があるからでしょう

 

 

 

この問題には特効薬的なものは無いというのが私自身の結論で

 

向き合うことが大切だと

 

 

去年一年の自分と部下を思い出しながら

片岡支店長の奮闘を見ていました

 

 

今夜も楽しみです

集団左遷