部門会議があり
トップから
前年度の成果目標の評価が説明されました


その中で

数年に渡って現場が苦労してきた
ある取り組みについて

できそうにないみたいだから
やめます



あまりにサラッと言われ
スルーしそうになったけど

耳を疑う一言でした

 


頑張ったスタッフに何と説明すればいいのやら


そんなことを考えた管理者も
多数いたと察します



頑張らせるだけ頑張らせて
やめるときは労いもない
心無い組織だと思いました



そして
何食わぬ顔で
今年度の成果目標を提示


トップが興味のあることだけが目標になる
そんな成果目標でした


まぁ
わたしの分野はかすりもしない
そんな目標でした




上に立つ人は

下で働く人のことは気にならないんでしょう

上に立つ人は

組織の成果しか興味ないのでしょう


興味のない分野には
期待もしないし予算も与えない


そんな組織で働く自分にも嫌気がさしました




大きな組織の
大きな目標にのっていない自分の分野


待っていても何も起こらないのは確か



活き活きと働くには、、 


自分たちが発信していくしかない
これだけは分かっています




何をどうしようか、、




ただいま
自問自答中