送別会をしていただきました

私だけではなく
この春
この部署から去ってく行くみんなと一緒に


挨拶の時
若い人から順に話しました
私は最後

長らく勤めたスタッフも
本音の挨拶をしない
私にとっては少し不思議でした

どんな場でも
自分を語ったり、自分の考えを言うことが
安心してできない場なんだと
最後ながら残念でした



私は言いたいことがありました

一年間
言いたいことの半分も言わなかったけど
今日は言おう
そう決めてました


私が言いたかったことは

みんなで頑張らないって雰囲気で団結しないで
ひとりひとりが好きなことをみつけて研鑽して
ひとりひとりが輝いてほしい
ひとりひとりがイキイキと働くことでこのチームはもっと強くなる


まぁストレートに言うなら
もっと勉強しましょうよってことです

ストレートに言うわけには行かないので
オブラートに包んで


この話をするってことは私にとって
先輩として
管理者として
基軸を話すことになります


スタッフのためを思って話した最後の言葉

届いてくるとうれしいです



そして

お別れの挨拶を述べた後


自分自身の気持ちもすっきり✨


異動しても
なんか
もやもやしていた
そんな気持ちが晴れました


お別れの挨拶が
私の中でケジメになったようでした