ファシリテーションの研修に出ました

ファシリテーション
よく使う言葉だけど
わたしの中では
ふわっとしていて
説明して、と言われたら出来ないレベルでした

でも

今日研修会に出て
みなさんと話して
なんとなく分かった気がしました


〇〇しやすくする


これ
教えてもらったのですが

わたしの中で
ファシリテーションとは?
の答えになりました



この一年たらず
私は
部署が良くなるように
スタッフが主体的に動けるように
かかわってきました

〇〇しやすくする的な

たぶん
これはファシリテーションでしょう


研修をとおして

頑張ってきたことが
理論で裏付けされる

出会ってわずか数時間の人たちが
私を承認してくれて
もっと良くするための知恵をくれる


そして
もっとこんな風にがんばりたい
たぶん
わたしできる
具体的に前向きになれた


実のあるファシリテーション研修でした