あなたたちのしていることはとても雑です

私たちはとても不快

 

 

先日お客様からいただいたお言葉です

 

 

 

上司とともにスタッフへ伝えました

 

忙しい中

仕事をしているスタッフはどう受け止めるか

とても不安でした

それでも

ともに働いているスタッフは

自分の仕事に誇りを持っていてくれていると信じていました

 

 

そんなお客様のために

どれだけの時間をついやすればいいんですか!

 

あなたたち役職者がちゃんとNOと言わないから

どんどんクレームを言われる

 

 

スタッフの第一声でした

忙しい中、一生懸命働いているスタッフ

1ミリの心の余裕もないのでしょう

 

 

 

それから

このクレームをつけたお客様をどう攻略するが

その話で持ちきりでした

 

 

個々が提供するサービスを振り返って欲しかった

お客様に二度と同じ気持ちをさせないようにするには

どうすればいいか

みんなで考えたかった

 

でも

異動したての上司の話など

聞く耳を持つ者はいませんでした

 

正直

みんなが何に価値を置いて働いているのかも今のわたしはわからない

やっぱりここはダメだな

ここのスタッフの考え方を変えるのは難しい

早く異動して

こことはお別れしたい

 

正直な気持ちでした

 

 

 

ピンチは訪れない方がいい

でも

残念ながらピンチはやってくる

ピンチが目の前に来たとき逃げずにチャンスに変えられれば

そして

レベルアップした個々がさらに良いサービスをお届けできるように

 

 

そんなことを思いながら

 

陸王の第5話を見ました

 

 

たび重なるピンチに全員参加で立ち向かうこはぜ屋の職員

 

いつか

 

ウチもそんなチームになりたいな