今回は、私がこれまで使ってきた 運用口座2つ について、振り返ってみたいと思います。
運用口座は2つ。セゾン投信とSBI証券
私の資産運用のスタートは、約10年前。
ちょうど長男が生まれ、育休中のことでした。
当時の私は「そろそろ投資を始めてみようかな」と思い立ち、
本を読みあさる日々。そして、出会ったのがこの一冊。
『投資信託はこの9本から選びなさい』中野晴啓 著(当時セゾン投信社長)
初心者の私にもスッと入ってきた内容で、
「これならできるかも」と思わせてくれた一冊です。
その影響もあって、セゾン投信で旧NISA口座を開設し、
積立投資を始めたのがきっかけでした。
SBI証券は旧NISA枠が埋まったあとに
もうひとつの運用口座は SBI証券。
こちらは、旧NISA口座の枠がいっぱいになったあとに開設したものです。
セゾン投信だけでは購入できない投資信託があり、
本に書かれていた「おすすめ投信」を購入するためにSBIで口座を作りました。
はじめは月々積み立てていましたが、
手元資金がなくなってしまい、こちらはストップ。
その後、調子に乗って(?)個別株にも手を出しましたが…![]()
全然向いていなかったです![]()
放置していても増えていた資産。だけど…
投資を始めたばかりの頃は右も左もわからず、
ただ「なんとなく良さそう」で始めた積立投資。
それでも、10年近くほったらかしでも資産は増えていました。
これが、投資信託の良さなんでしょうね。
そして今。
ようやく子育ても少し落ち着き、
「もう一度、ちゃんと資産形成に向き合おう」と思えるようになってきました。
今だから思うこと。最初からSBIにしておけば…?
正直なところ、今になって思うのは
「最初からSBI証券でNISA口座を作っておけばよかったな」ということ。
情報も商品ラインナップも、SBIのほうがずっと多い。
でも、あのとき初心者だった私には
セゾン投信の“わかりやすさ”と“安心感”が必要だったのかもしれません。
投資に“正解”はない。でも、“納得”できる道を
投資って、本当に「これが正解!」ってことがないですよね。
でも、自分が納得して、続けられることが一番。
今後は新NISAを活用して、
もう一度、【育休ママの10年後】をリスタートしていきたいと思います。
今、資産形成に向き合いたいすべての方の参考になればうれしいです。
最後までお読みいただきありがとうございます![]()