こんにちは、鍼灸師のkitone☆きとねです。

 
熱中症対策に、イオン飲料(ポカリスエットやアクエリアスなど)を飲まれる方は多いと思いますし、わたし自身もケースバイケースでおススメすることもありますが、常飲には否定的です。
 
イオン飲料は、糖分がとても多いので(糖分が多いからこそ、吸収力があがります)、長期間飲み続けると、肝臓に負担がかかると言われています。
肝臓の病気のある方や、糖尿病の方には特にイオン飲料はおススメできません。(持病のある方は、お医者さまに確認されてから飲むほうがよいと思います)
 
炎天下で作業するとき、軽い熱中症かなあというときにはイオン飲料が良いと思いますが、水で倍量に薄めて飲むことをおすすめします。
 
お子様にも、糖分の多いイオン飲料は、虫歯の原因になることもあります。炎天下で長時間遊ぶときや運動されるとき限定で、イオン飲料を飲ませるなど、工夫が必要かもしれません。