今年も始まりました。

節約節約の我が家。

娘の仕送り、住宅ローン、老後の貯金。

50代半ばで、まだまだ重くのしかかるゲロー

しかも昨年末に職場を変わった夫。

大きく減収。。

まぁね、仕方ないわ。

心身ともに健康一番だもんね!

節約して乗り切るわ!


🍀🍀🍀🍀


基本的にザルだった私。

これではいかん!

っと思いながら、なかなかうまくいかない。。


去年の1月のこと。

うちの近所の本屋さんは、本を買うと、売れ残りの雑誌の付録を一つ貰えます。


そこで私は

レタスクラブの付録の家計簿があったので、もらってきました。


節約には家計簿を付けるのが大事だと分かっていても、これがなかなか難しいぼけー

今まで何度挑戦しただろうか。

何度も立派な家計簿を購入しては挫折😓

スマホアプリならと挑戦しても

挫折😓


ところが、このレタスクラブの付録の家計簿が使いやすかった!

とりあえずレシートを保管して、1週間に1回付けて行くんだけど

シンプルで簡単爆笑


なんと、この私が1年間初めて全部付けることが出来ました✨


家計簿を書くことで、使いすぎ、無駄遣いを把握することが出来ます。

節約の基本中の基本です。

お陰様で目標の金額を貯金出来ました✨




↑昨年の。

そして、やっぱり今年も



買ったわよ〜ニコニコ
今年は、ちゃんと本も買いました!


 

本屋さんでは売ってないけど

アマゾンならまだ買えますよ〜!


皆さま一緒に節約頑張りましょう💞