明けましておめでとうございます✨

皆様ご家族で新しい年をお迎えでしょうか。


年始早々の地震、昨日の航空機事故。

なんの前触れもなく、いつもの生活を奪い去る災害。

平凡な毎日がどんなに幸せなことなのか、思い知らされますね。


🍀🍀🍀


私の大切なお友達が石川県に住んでます。

震度7、経験のない地震。

津波に続く余震。

ニュースを見ながら、現地の様子が分からず心配でいてもたってもいられませんでした。

夜になって、お友達と連絡が取れた時はホッとしました。


しかし、火災で家を失ったり、押しつぶされたり、命を奪われた方がたくさんいらっしゃる。

そのことを思うと心が苦しくなります。


なんてことない日常を、私達は当たり前になってるけど

本当は一番幸せなことなんですね。





今年の年末年始は家族水入らずで過ごしました💞

娘が小学校高学年までは、毎年年末年始は義理実家に泊まりに行くのが恒例。

主人の兄家族が帰省するので、私等家族も問答無用で帰省。

ただ集まって飲み食いするだけ。


嫁の私は朝から晩まで座る間もなく、エアコンもないキッチンでひたすら料理に洗い物。

男性陣は食って飲んでテレビ観て昼寝。。

全くおもしろくもない年末年始でした凝視

結婚以来15年くらいは、それが当たり前でした。

自分の実家に行ったことなどなかったです。


主人の兄が離婚して帰省しなくてよくなり、日帰りにしましたニヤリ

主人の父が亡くなり、去年からはついに帰省もしなくなりました。

義母からは意地悪ばっかりされてましたからね〜。

高い新幹線代払ってまで行く気にはなりません汗うさぎ


家族だけで過ごす年末年始は最高!

おせちもないけど、お雑煮だけでオッケーよ!


子供と水入らずで過ごせる時間って案外短い。

まだお子様小さい方はいまのうちに、たくさん旅行したりして想い出作ってくださいね。


娘は、今日はお友達とお出かけしてます。

毎日高校時代のお友達と約束してるそうです。

就活頑張ってる子、大学院進学を決めた子もいて、医学科以外のお友達と話すのは刺激になるようです。



🍀🍀🍀🍀


今年もたわいない内容の軽〜いブログになると思います。

よろしくお付き合いくださいませ💞


被災地の皆様に1日も早く、日常が戻ってきますように。