娘は我が家を貧乏だと思っている驚き

私や夫が、節約、節約と普段から言っているからか、物をあまり買わないせいか。


家族旅行もめったに行かなかったし、デパートで服を買わないし、外食もしない。

だから、うちにはお金がないと思っているようだ。

(確かにないけど🥲)


娘には惜しみなくお金を使ってきた。

中学から私立に通わせ、中学から塾に予備校、必要なものは全部与えてきた。


大学生になってからは、仕送りはもちろん、お友達との旅行やら、欲しい服、家具なども、全て援助している。


が、本人いわく


うちは庶民、貧乏なんだそうだ。


娘が言うには

医学部医学科の女子は、国立であっても、裕福な家庭の子供がほとんど。

あくせくバイトしてる子はいないし、

みんなオシャレしてるし、

長期休みはみんなで海外旅行に行ったりしてる。


男子は奨学金をもらったり、土日もバイト三昧してる子もいるけど、女子でそういう子はあまりいないらしい。


仕送りが少ない娘は、やりくりしながら生活している。

休日には安いスーパーで買い出しに行く。

衝動買いはしない。


私はそれで良いと思ってる。


医学科出て医者になっても、お金を湯水のように使えるようになるわけじゃない。


お金は、貯めようと思わないと貯まらない。


大学生のうちに、きっちりと家計簿を付けて節約する経験ができてることは、とても良いと思ってる。


しかし、本人は

周りと比べて

「あーあ、他の子は親が全部出してくれるのに〜。」

とか言う。


正直、腹立つムキー


私だって、欲しいものあるけど

今は娘にお金かかるから我慢してる。

老後、娘に迷惑かけないように

貯金も頑張ってる。


私の実家は、本当に貧乏だった。

父は小さな会社を経営していたが、毎月綱渡りのような生活だった。

高校は公立以外やれないと言われたし、大学なんてもってのほか。

自動車免許も専門学校通いながら必死でバイトしたお金で取ったし。

21歳から働いて、以来親に援助したことはあれど、結婚するまで援助してもらったことはなかった。

娘の今の生活は、私からすると羨ましいとしか思えない。


だけど、生まれながらにそういう生活していたら、当たり前になるんだろうな。


十分裕福なのに、上を見るときりがない。


私自身、最近自分に自信がない。

だから、娘にそう言われると

ずっと専業主婦だったことを非難されているような気持ちになる。


50代半ばで、人生をやり直すなんて本当に難しい。


この前、夫と散歩しながら話した。

「やっぱり子供は早く産んだ方が良かったよね。20代で産んでいたら、40代で子育てが終わる。

40代は若いから、また違う人生を楽しめる。老後の貯金だって、ゆっくり貯められる。

50代半ばになると、体力もなくなるし、物忘れも酷い😓

新しいことに挑戦する気力もなくなる。」

まぁ、うちは不妊で結婚4年目にやっとこさ出来た子供だから、早く産もうと思っても無理だったけどね。


ちょっとモヤモヤして、書いてしまったわ。





焼きみたらし団子。

注文したら焼いてくれる。

アツアツで美味しかった💞


いつもいいね!ポチッしていただき

ありがとうございます✨

とっても励みになってます飛び出すハート