お金のお話しです。

白状します。

わたし、ザルでした😵‍💫


専業主婦なのに、あればあるだけお金を使ってましたゲロー

娘が幼稚園時代から幼児教室、たくさんの習い事。

セレブのお友達とランチしたり、ブランド服買ったりしてましたゲロー


娘は中学受験して中学から私立に。

学費に塾、ママ友とお付き合いと、お金はかかるばかり。


🍀🍀🍀


なんとか娘の大学までの費用は貯金出来たものの、十分な貯蓄は出来てませんでした真顔


娘が県外の大学に行くことになり、仕送りをすることに。

毎月15万円驚き

大きな金額です。


まだ住宅ローンも残ってるし、老後の貯金もしなくては…


てことで、


この2年半、わたし


めちゃくちゃ節約生活ししましたチュー


お給料が出たら、容赦なしに貯金分を別の口座に移す。

きっちり家計簿を付ける。

週に使える金額しか手元に持たない。

夫婦二人になって、食費が抑えられたのも大きい。


ネットショッピングは使いすぎるから、極力やらない。

クレジットカードは使わない。

正直最初は苦しかった。。


でも、でも

着実に通帳に少しずつ増えていくお金。


そして、ついにこんなに貯まった!


今月貯金の通帳を見て感激しました泣き笑い


やっぱり貯金があるって安心😭

一時の欲求をグッと我慢。

必要なものしか買わない。

外食は極力しない。

車は買い替えない!


あ〜、子供が小さい頃にこうやって節約していたらな〜。



🍀🍀🍀


貯まったお金は一部を残して運用します。

来年からNISAも枠が大きくなります。

税金対策でiDeCoもやります。

65歳までに資産を作らないとね。


医師に退職金はありません。

自分できちんと貯金しないといけません。

夫は長いこと株式投資をしてます。

(たいして儲かってないが🥲)

これからの時代、資産運用が大事です。

娘にもしっかり教えていこうと思ってます。



引き続き、節約生活頑張りま〜すウインク