うちの母、81歳口笛

一人暮らししています。

うちから車で30分くらいの場所です。


一昨日、お母さんが帯状疱疹になったらしいと、弟からラインがきました。


母から全く聞いてなかったので、驚いて電話してみると、かなりの重症でした。


発疹がでてすぐに内科に行き、薬を飲み始めたけど、時すでに遅し。

ウイルスが増殖し、腹部に帯状の大量の発疹が出てしまったそうです。

翌日皮膚科に行くも、どんどん悪化。

痛くて痛くて夜も眠れない。

全く食事も出来ない。


でも、私にも弟にも遠慮して連絡しなかった母。。


一昨日、弟がたまたま連絡したら、実は10月頭から帯状疱疹になってると言い出して。


ビックリよびっくり


こういう時こそ、早めに連絡してくれたら良いのに〜。


すでに発症から14日。。


とりあえず、昨日の午後、様子を見に行ってきました。


ほ、本当に酷い発疹でしたガーン

これは痛いわ。

すでに発疹はほとんどがケロイド状になっていて、まだ所々に赤い発疹がありました。


ロキソニンも効かない激痛。

痛みに強い母も泣いたと言ってました。

恐るべし、帯状疱疹。


私の友人も、つい先日帯状疱疹になり入院していたと言っていました。


こわ…。


母は、発症してから食欲が全くなくなり食べ物を身体が受け付けなくなっていました。

母の友人らが、たくさん差し入れをしてくれていましたが、一切食べず。

(食べると吐いてしまう💦)


私が来たのが嬉しかったのか、

母は少しだけカボチャの煮物を食べて、甘いミルクティーを飲みました。

みるみる顔色が良くなってきました。

久々に胃に食べ物を入れたので、

力が甦ってきたようでした。


本当は、食べられなくなった人は入院が必要なんですよね。


危ない所でした💦



以前のブログでも書いたけど、私と母は複雑な関係。


母に対して、悲しみ、怒り、愛情色んな感情があります。

それでも葛藤しながらも、母が生きている限り私は付き合っていかなくてはいけません。


具合が良くない母。。

それでも、私にせっかく来たんだからと、あれやこれや料理やお菓子を出してくれる。

帰りにはバス停まで来て、手を降ってくれる。


母は不器用だけど、ちゃんと愛情はあるんですよね。


ムズカシイね🥲




すっかり秋の気配ですね。


窓を開けるとキンモクセイの香りに包まれます。


体調崩してから運動もしなくなりました。

まずはウォーキングから再開してます口笛

運動するのも気持ち良い季節ですもんね。


キンモクセイの香りの中のウォーキングは最高よ✨