久々の投稿になりました。


じつは、木曜日から発熱でダウンしてます。


水曜日の夜、喉が痛くなり、風邪かなぁ〜。

などと思いつつ早めに就寝。

しかし、喉はどんどん痛くなる。


あ、そういえば、コロナ禍の時に買っておいた市販薬のかぜ薬があった。

意外とひき始めだから、効くかも。


夜中の3時に起きて、飲むことに。

そして、夜が明けて…

朝6時過ぎに目が覚めると


顔が腫れてる!😱


誰かに殴られたかのように目や頬も腫れてる。

やけどしたみたいに顔中真っ赤😱



仕事が休みだった主人に、顔が腫れたと言うと


「うわっ!どうしたん?何があった?


っと驚かれてしまう。。


病院に行きたいけど、発熱してるから動けない。


とりあえず、寝ていよう。


解熱剤を飲んで、ひたすら眠りました。


が、顔の腫れは全く治らず。

さらに悪化していきました。


夕方、主人がやっぱり病院に行った方が良いと言うので、かかりつけの皮膚科に連れて行ってもらいました。

(帽子にマスクの完全防備で)


先生の診断では、何かにアレルギー反応を起こしてるのは間違いない。

原因は、薬、化粧品、虫刺されなどで、断定は出来ないとのこと。


原因と思われる薬、化粧品などは一切使用しないように言われました。


そして、ステロイドの軟膏と抗ヒスタミン剤を処方されました。


お薬の効果が昨日の夕方から出てきて、赤みが取れて、腫れもマシになりました。

本日3日目、まだ腫れがあります。


5日間ステロイドを使用して、腫れが治らない場合は別の病気の可能性があるそうで、内科を受診するように先生に言われました。


薬を使っている間は、お化粧は一切出来ません。


54年生きて来て、顔が腫れ上がるなんて初の体験。


🍀🍀🍀


実は、今日は義父の3回忌法要。

会食の予約もしていたのに、私は行けませんでした。


主人と、急遽娘が昨日の夜に帰省して、私の代わりに出席。

娘はそのまま新幹線でマンションへ帰りました。


昨日夜遅く帰ってきた娘に、私の顔を見せました。

驚いていましたが、ちょうど大学で皮膚科の授業で習ったばっかりだった娘。

皮膚の腫れの原因の70%は原因不明。

さらに、治癒には1週間はかかる

と教えてくれました。


娘の話を聞きながら、頼もしいなと嬉しくなりました。


実際、顔の腫れの原因は

飲んだ市販薬、使った化粧品、虫刺されかは、分かりません。


風邪を引いて、抵抗力が落ちていたのも原因だと思われます。


風邪は検査して、新型コロナではありませんでした。


しかし、とにかく


めちゃくちゃ喉が痛い。

飲み物を飲むのも痛い😭


熱も上がったり下がったり。


コロナの症状に似てます。

今は、アデノウイルスも流行ってるから、色んな種類のウイルスが街中にウヨウヨいるようです。


50代になって初めて発熱しましたが、本当に苦しい。


治りが遅い。。



何をおいても、健康が一番だと思い知らされます。


皆様も、どうかお気をつけくださいね。


しばらくコメント欄はおやすみいたします🍀






今日の法事で会食した料亭。
ものすごく美味しかったらしい。
行きたかったな。