先日6年ぶりに再会した弟と私。


また決裂してしまいました😮‍💨


80過ぎの足の悪い老母が、

弟の子供を預かり

あちこち連れ回したりしていると聞いて

何かあったら責任取れるのか、

子供にもしものことがあったら

どうするのかと

母を責めた。


小学校の授業参観まで老母に行かせる弟にも理解出来ない。

自分の子供が学校でどんな風に生活しているか、自分の目で確認出来る貴重な機会なのに。


それも指摘すると、母は

「じゃあ、行かなければ良いんやろ!」

って逆にキレ。


さらに、


それを知った弟は、私に怒ったようだ。


母は、自分が悪者になりたくない人。

命を預かる責任とか、深く考えていない。

取り返しがつかないのに。


指摘されるとすぐ泣く。

いつも悪いのは私。

悪役は私に押し付けるのだ。


もういいや。


私が弟のため、母のためと

助言するたびに反発する二人。


もう知らん。


勝手にして。


子供になにかあろうが、ヤンキーに育とうが

私はもう知らん。


親が周りのアドバイスを聞き入れる人間でないと、子供は伸びていかない。


自分が正しい、

自分が楽しければ

自分が楽なら

それで良い。

そう思う人間には言葉が通じない。


彼らのことを考えるだけ

気持ちが凹む。


悲しくなる。


しばらく顔を合わせないようにしよっと口笛




チャーちゃんが亡くなってからも

リビングに置いていたハウス




ついに片付けしました。


欲しかったキャビネットを置きました。




前の飼い主さんからもらった
ハウス。
お気に入りだったね。



可愛い可愛いチャーちゃん。
💞

これからも、チャーちゃんはずっと私達家族と一緒。



心にはいつもチャーちゃんがいる。


あれれ、リビングが広くなった気がするね〜🥰