主婦歴25年のわたくしニコニコ


人生初めて家計簿をつけています。

いえ、今までも何回か挑戦したんですよ。

本屋さんで買ってきたり、スマホのアプリ入れたり。


でも、どれも長続きしませんでした泣くうさぎ


とにかくどんぶり勘定で、なんとなくやってきました。

さすがに年齢のこともあり、危機感を抱いたんです。


娘への仕送りはやっぱりかなり負担。

しかも老後の貯金、住宅ローンの繰り上げ返済、定年までにお金を貯めなくては!


で、半年前に一念発起。

家計簿を付け始めました。

アナログで、レシート見ながら書き込みます。

ついでに、ちょっとした出来事なんかも書いたりして。

結構楽しい💞


書き出して分かるんですが、やっぱり使いすぎを実感出来ます悲しい

食費はコントロール出来ますが、外食費、衣服代、美容代(化粧品など)これが、厄介。

自分の分は我慢出来ても、娘の分は払ってやりたくなるんですよね。


この分がどうしてもオーバーしてしまう😢


不足分を働いて稼ごうかと思ってましたが、通勤するには服や化粧品も必要。

疲れてお惣菜買ったり、外食するかもしれない。

そうすると、ちょっとくらい稼いでも焼け石に水。。。

貯金出来るくらいになるには、しっかりフルタイム入らないと厳しい真顔


てことで、まずは出来ることから。


節約ですにやり



ゆったり暮らすなら、やっぱり住宅にお金をかけ過ぎたら良くないですね。


住宅ローンがなければなぁ。


主人の友人は、ど田舎におうちを建てて住宅ローンなし。

羨ましい〜! 

って思っていたら、お子様3人が医療系私立大学に進学。

学費、仕送りで数千万円‥。


今の時代、子育てするにはホントにお金かかるわね。


話が脱線したけど、節約生活は悪くないです。

預金通帳の残高見るのが唯一の楽しみです飛び出すハート




お花を植え替えました💞