娘への仕送り、住宅ローン、老後の貯金でいっぱいいっぱいの我が家真顔


私は自分のお小遣いくらいは稼ごうとアルバイト探しをしてますが、色々ありまして中断中。


てことで、まずは私が出来ることから始めようと決意。


節約生活〜指差し指差し指差し


実は我が家、娘が幼稚園、小学生の頃は贅沢三昧。

夫婦揃って散財しました無気力


あの頃しっかり貯金してれば、今は余裕があっただろうな〜。


バカバカバカバカ

私のバカ😫


みなさん、子供が小学生のうちに貯めれるだけ貯めておきましょうね。

中学、高校とお金が飛ぶ飛ぶで

貯金する余力がなくなりますから。


🍀🍀


てことで、反省した私照れ


現在節約生活を頑張っています。


毎月きちんと家計簿をつけるようにしました。

どんぶり勘定はいかんよね。


今まではスマホでつけたりしてたけど、アナログ回帰よ。

ちゃんと紙に書いてます。

やっぱり目で見て、電卓叩いてこその家計簿よね。


家計簿つけてみて気付いた。



雑誌の付録よ


無駄遣い多い真顔


アマゾンの使いすぎ。

おやつ買いすぎ。

ユニクロで買い物しすぎ。


心を入れ替えてやりくりせねば。


まず一番のターゲットは食費。

これを下げるのが一番手っ取り早い。

幸い、50代夫婦二人生活です。

たくさん食べる必要もないし。

量より質。


食材を使いまわして、買い物も週に2回に減らしました。


残っている食材で、何が作れるかスマホで検索して、色んな料理作ってます。


これが、意外とわたし


楽しいの‥ニコニコ


この年で、作ったことない料理作るって新鮮。


ハズレのときもあるけど、ネットのお料理アプリはホント便利よね〜。


て、ことで毎月コツコツしてたら


貯金が増えたの😭😭


これ、めちゃくちゃ嬉しいチュー


預金通帳見るのって、

こんなに楽しいのか‥。


もっとこの楽しみに早く気づけたら良かったな。


家計簿つけてみて改めて思った。

お金使うのって簡単。

だけど、そのお金を稼ぐのって大変。

アルバイト探しをしてるから、余計にそう思う。


お金って大事。


娘には、中学生くらいからお金のことをしっかり教えてきた。

金銭感覚は親次第だと思うから。

だから、娘は倹約家。

ちゃんと毎月家計簿つけて、収支計算してる。


湯水のように親のお金を使う子もいる。

一度贅沢三昧な生活をすると、普通の生活に戻るのは苦しい。


いつどうなるかなんて、先のことは分からないから。


堅実な生活って大事だと思うな。




🌸桜がもうすぐ満開。

だけど寒い〜!