あけましておめでとうございます💞

本年もどうぞよろしくお願いいたします🥰


新年早々にアメトピに掲載されたらしく、たくさんの方に読んで頂きました。

ありがとうございますにっこり


🍀🍀🍀


親なら誰しも、自分の子供が優秀であって欲しいですよねお願い


天才であって欲しいし、

出来れば難関大学に入って欲しい。


そう思うのが当たり前ですよね。


塾で最上位クラスに入れたいし、

模試でトップグループ、中学受験、高校受験、そして大学受験も一発合格させたい。


近道があるなら、最短コースがあるなら、子供を入れてやりたい。


そう思うのが当たり前です。


私もそうでした。


ネットで情報を探し回り、先輩ママに塾のこと、受験のことを聞きまくりました。 

良いと言われた塾や予備校をチェックして、体験に連れて行ったり、良いと書かれた参考書、問題集を買いまくりました驚き


しかし、


やはり近道などありませんでした!


先生の解説を、一度聞いただけで理解し、記憶出来る子は最強指差し


普通の子は、時間をかけて、ひたすら地道にやるしかありません。


うちの娘など、高3の最後の時点で赤チャートを4周くらいしてました。

とにかく、天才に追いつくには倍の努力がいるのです。


受験生のころ、朝一番に予備校自習室に行き、閉まるまで一人で勉強。

誰とも話さず、ツルまず、お昼も一人。

ただひたすら勉強。


同じ学校のお友達からは、ヤバいヤツだと怖がられるくらい、鬼の形相で勉強していたらしい。

(学校の先生にも、恐れられてました。)


それくらいやったのに、共通テストはボロボロというね‥真顔


作戦を練り、逆転満塁ホームランで合格を勝ち取りました。


しかーし、医学科入っても勉強は続く。


暗記暗記暗記暗記。


やっぱり医者になるって大変なんです。


ゴールは、中学受験でも、高校受験でも、大学受験でもなくて。


自分の人生をより良くするために、常に努力しないといけないのですね。


ボケ~っと生きてきた私からすると、娘は宇宙人のようですうさぎ


これから、中学受験のスタートですね。


みなさん頑張ってね〜!




正月初の外食は、クレープよ!


おいちかった〜💞




ことちもよろちく😋