先週の土曜日は、義父の1周忌の法要でした。

私はお土産を準備し、レンタカーを予約して、新幹線で夫婦二人行く予定にしてました。


が、主人が法事の前々日に脊柱管狭窄症を再発してしまいました。


悩みに悩み、主人は法事前日に義母に状況を相談することにしました。

電話をすると……


「なんで来れないのよ!お父さんの法要なのよ!

食事だって予約してるから、キャンセル料取られるじゃないの!

あんたの嫁さんだけでもよこしなさいよ!


息子が痛くて動けないって、言ってるのに。

「大丈夫?どうしたの?」

なんて、一言もなし。


自分のことばっかり。

ついに主人がブチキレしました。


「こっちは痛くてトイレも行けんのじゃ!

嫁さんがおらんかったら、動けんのじゃ!

勝手なこと言うな!」

怒って電話を切りました。

主人は、「一言も俺の腰を心配する言葉はなかった。自分の母親ながら、本当にあきれた。」

っと、激オコでした😡


もちろん法要は行きませんでした。


ホントに腹立たしい。

私ら夫婦は、今までどれだけ義両親のために尽くしてきたか。

次男なのに。

困った時は、全部うちに頼るくせに。

今まで、すべてうちが、やってきたのに。


🍀🍀🍀


翌日義母から電話がかかってきた。

今度こそ大丈夫?って言うかと思っていたら…


「そんなに痛いなら手術しなさいよ!

薬とか注射じゃ治らないわよ。私は手術して2週間で退院したわよ。

◯◯さんは◯◯病院で手術したし、あそこの◯◯先生の奥さんも手術したんだから。


あーしろ、こーしろと一方的に

話す義母。

途中から相づちもうちたくなくなり、私は「はぁ、へぇ、ふーん。」


私は

「ちゃんとかかりつけの病院に通ってますから安心して下さい。」

っと、何度も言いますが、義母は全く聞く耳を持たず。


延々、言いたいことを言ったあげく


「あの子は小さい頃から優しい子でね。

反抗期もなかったようなおとなしい子なんよ。私が心配してたって伝えてね。

くれぐれも、心配してたって伝えてね!」


ははーん、

昨日の電話で息子に、大きな声で怒られたのを気にしているのね。

嫌われたと急に心配になったのね。


「はぁ、一応伝えておきますね。」

っと、こたえました。


主人に伝えたら、


「もういいわ。愛想がつきたわ。もう実家には行かん。」


私も大嫌い。


もう疲れたわ。


親に気を使って生きてきたけど、自分も親になり、子供が成長した今だから分かる。


別に親ってたいしたことしてない。

塾やら習い事やら、色んなことをさせたけど、それは私が勝手にやったこと。

娘に恩着せがましく、習わせやったとか、連れて行ってやったとか思わない。

娘に恩返しとか、全く求めない。


私ら夫婦は、親を大切にとか、親に恩返ししなくては、

とかいう思いに縛られてきた。



主人と二人、今後の話をした。

もう十分やったから、主人の母とは距離をおこう。


万が一、なんかあった時は

必要最小限のことだけをしようと決めました。


嫁や息子(次男)に対して、あまりに酷い扱いしてきたから、自業自得よね。


うちの母とは真逆。

私の実家も毒持ちだけど、母は明るく優しい人。

80過ぎてもアルバイトしたり、カラオケ教室行ったり楽しんでる。


私は楽しいおばあちゃんなりたいわ。

愚痴、文句、悪口は大嫌い😡⚡