ずっとずっと義母に対して思っていたこと。

ついに、主人に言いました。

今、言うしかないと思いました。


🍀🍀🍀


私はあなたのお義母さんがすごく苦手。

結婚してから、23年。

理解しようと頑張ってきたけど、全くダメだった。

まず、会話が成り立たない。

人の悪口、愚痴、文句しか言わない。

お土産を持って行っても、ありがとうもない。

それなのに、美味しくなかったとか、もうこれはいらないとか

だけはしっかり言う。

仕送りを毎月3万円してきた。

子供にお金がかかる時でも、1ヶ月だって忘れずに振り込んだ。

でも、ありがとうもなかった。


嫌いで、嫌いで仕方なかったけど、

あなたの親だから我慢してきた。


唯一、私を気遣い、可愛がってくれたのはお義父さん。

そのお義父さんは去年亡くなってしまった。


もうこれ以上、あなたの義母さんと付き合いたくない。

距離をおきたい。


🍀🍀🍀


主人は義母の話をすると、いつも逃げる。

「ほっとけ」「気にするな」

「かわいそうな人だから仕方ない」

いつも、そう言って逃げる。

 

逃げて、全部私にお義母さんのことを丸投げしてきた。


もう、したくない。


結婚してから、盆正月、ゴールデンウィークはいつも義実家。

家族で旅行も許されず、ただひたすら義実家で家事をさせられた。


娘が大学に合格してから、私に対する態度が一変。

急に、「ありがとう、ありがとう。あなたのおかげよ。」

とか言い出して。


人はね、傷つけられたことは

忘れない。


今さら優しくされても、痛みは消えない。


私が今までどんな気持ちでいたか、主人にはちゃんと理解して欲しい。


主人に話しているうちに、涙がこぼれた。


主人は、逃げることなく聞いていた。


「オレも母親が苦手。昔から会話が成り立たない。嫌だからどうしても、逃げてしまう。ずっとお前に任せきりにしてしまった。

本当によく頑張ってくれたと思う。

だから、もう無理をしなくていいよ。

距離を置いていいよ。」


主人に話して少しだけ、気が楽になった。


実際、一人暮らしをしている義母が介護が必要になったり、入院すれば、結局私が手を貸すしかない。


だから主人にはどうしても、私の気持ちを知っていて欲しかった。




犬も猫も大嫌いな義母。
全く分かり合えないわ。

娘への態度も、娘が医学部に合格してから一変よ。
急に可愛がりだして。

見栄っ張りで、プライドばかり高くて大嫌い。

あー、書き足りないけど
少しスッキリしたネガティブ

やっぱり言葉でちゃんと伝えるって大事なことね。

9月また法事があるのよ。
ホントマジで行きたくないわ~😭