昨夜、一人で和室に寝ていると

夜中に

玄関で懐かしい音がして

飛び起きました。


「ガシャガシャガシャ」



チャーちゃんが玄関のドアを、


「オチッコ、オチッコ。

開けて開けて」と、


お手々で


ガシャガシャしている音でした。



懐かしくて、


目が覚めてからも

なんだか嬉しくて。



二日前くらいから、主人とよく

チャービーの話をしていました。


こんなことあったよね。


いつもこうしてたよね。


あんなこともしてたよね。


なんて二人で笑いながら、笑顔で。

泣かないで話せるようになっていました。


あのお手々の音を聞いて、

ああ、まだそばにいるんだなって思えて

心が温かくなりました。



亡くなってしばらくは、寂しさを受け入れたくなくて。

亡くなった時のことを、思い出したくなくて。


新しい仔をお迎えすれば、悲しみや寂しさから

逃れられるんじゃないかと


里親サイトを毎日見てました。


二日前から、それもやめました。



寂しい気持ちは変わらない。

会いたくて会いたくてたまらないけど、

今は今ある幸せを大事にしたい。

娘との時間を大切にしたい。


来週は久しぶりに娘の所に泊まりに行くことにしました。

最後に行ったのは7月。

しかも、日帰り。


チャーちゃん中心の毎日だったから

娘は寂しかったのかもしれない。


来週の新幹線の予約を私がしていると、

すごく嬉しそうにしてる。


しばらくは、娘だけのママでいよう。


しっかり落ちついたら、

次の仔のことを考えよう。


もしかしたら、もう飼わないかもしれないな。


病院に連れて行ったり、介護したり、犬を飼うってやっぱり大変。

可愛いだけじゃない。

お金ももちろんかかる。


もし、私に何かあったら

代わりにお世話してくれる人はいない。



とりあえずは、犬がいなくても

楽しい毎日をおくれるように。


新しい楽しみを見つけて


笑顔で過ごせるように



頑張るにゃ~。









母ちゃん、あたちはまだおうちに
いましゅからね。

母ちゃんがあたちの音に気づいてくれて
うれちかったでちよ。