今日、少し前にネットで注文していた

遺品ケースが届きました。



お名前入りの小さな桐のケース。


中に、毛とか爪とか、おひげとか入れるものです。


火葬する前に、チャーちゃんの毛をカットして

ジップロックに入れていました。


ちゃんとしたケースに入れてあげたくて

注文していました。





あ、おしっぽの毛だ。

これはお耳。

触ればどこの毛か分かります。




そっと中に入れて、封をしました。

久しぶりに触ったチャーちゃんの毛。

綺麗で、柔らかくて。

感触を思い出して、

涙が止まらなくなりました。

クリスマスも終わり、今年もあと4日です。


🍀🍀🍀🍀

チャーちゃんのことを知らない方から、

今年は娘さんが医学部に現役合格して、人生で一番幸せな1年でしたね。

っと、言われました。

そうですね、っと、笑顔で答えました。

チャーちゃんが亡くなるまでは、本当に
そう思っていました。

娘の合格は、私の人生で一番嬉しかった。

だけど、

チャーちゃんを失った寂しさは
言葉に出来ないくらい悲しい。


今年は喜びの涙と、悲しみの涙を
たくさん流した1年でした。

🍀🍀🍀



ぽっかり空いた穴は、

どんなに美味しいスイーツを食べても、
面白いテレビを観ても、
ショッピングしても、

埋まらない。

私だけじゃなくて、
主人も娘も
きっと寂しく思ってる。

時間が過ぎて、チャーちゃんがいた日々が遠くなっていく。

久しぶりに触ったチャーちゃんの毛は、

チャーちゃんがこの世界にいた証。

家族でいた証。

そんな気がしました。


このケースは、いつか私が死んだら、
私の棺に入れてと主人にお願いしました。


ずっと、ずっと大切な家族。


忘れないよ。





私はDEAR  PET さんで注文しました。

手書きのメッセージがありました。

とても素敵なお店でしたよ🍀

ありがとうございました。